神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

10月例会報告

2014年11月03日 | 活動報告

こんにちはー! ^^
スタッフのきだっちです!

遅くなりましたが、10月例会の報告はじめまーす!

 

今回はハロウィン例会ということで、
スタッフ一同コスプレをしてお出迎えです!(o^^o)

 

 1番左のかぼちゃさんの衣装は自分で作ったらしいです!
可愛いですね~(´∀`*)

 

参加者さんも気合いを入れてコスプレ!

こちらは仮面舞踏会かな?
赤いマントがよく似合ってます!

 

 

そんなこんなで10月例会はじまりはじまり~

 

◆レベル別講座

【入門】「会話文を練習しよう!」
担当:かよねぇ&きだっち

 身長差30cmコンビと会話の時に大切なことを一緒に勉強しました
手話でおしゃべりするときは、ジェスチャーや表情も大切ですね!
後半企画で生かしてほしいなぁ、と思いつつ教えました(o^^o)

 

 

【初級】「長い文章を要約しよう!」
担当:ぴー&うみ

ながーい文章を簡単に伝えるには?
グループで相談して発表し合いました

 

 

【中級】「片手手話」
担当:ふーみん&はまちゃん

傘を持ってる時など、片手で手話をするときってありますよね!
実際に片手でトークしてみた後、ディスカッションをしました。
言い換えや指文字を使うなど、工夫したほうが伝わりやすくなる!
という話がでました

 

 

 

レベル別講座でしっかり学んだ後は・・・???

 

◆後半企画
「それいゆ秋のクイズ大会!~助け愛で勝利をつかめ~」

グループ対抗のクイズ企画!


仲間と協力して色々なクイズに挑戦しました
一番ポイントが多いグループには賞品をプレゼント!
それぞれのレベルに関係なくみんな楽しそうに参加してくれてました!
ぼくも参加したかったな・・・(´・ω・`)

 

 

グループみんなで相談!

 

 

答えが出たら前に並んで正解発表!
正解してるかな? ドキドキ!(o ̄∇ ̄o)♪

 

 

ここで問題をいくつかご紹介します!

 

・日本で3番目に大きい都道府県は?
・非常口の絵を描こう!
・顔に触れる手話単語は?

 

 

・日本で3番目に大きい都道府県は?

「1番大きいのは北海道だろ…。えっっ!3番目? 何だっけ???」
ほとんどのグループがこんな感じでした!笑
意外と難しいですよね!

正解は「福島県」! あなたは分かりましたか?

 

 

・非常口の絵を描こう!


非常口ってどんなだっけ?
普段見てるけどあんまり気にしてないよねヾ(´▽`;)ゝ
みんなで思い出してみよー!

そうそう! こんな感じ!! ↓

手話初心者さんも意見を出し合って絵を完成させます!
正解が気になる人はご自分で調べてください←

 

 

・顔に触れる手話単語は?

思いつく単語を出し合って、グループで1単語だけ発表。
ほかのグループを単語が同じならポイントゲット!!!

あなたはいくつ言えるかな?

「構わない」 「目」 「父」 「おいしい」 「足りない」などなど、
他にもいっぱいありますよね! ぜひ探してみてください

 

そんなこんなで優勝グループはこちら!      ↓
優勝賞品はお菓子でした!仲良く食べてねー!

 

というわけで、10月例会報告を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

 

次回11月例会は 11月23日(日) です。
スタッフ一同、みなさんのご参加をお待ちしております!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月例会宣伝! | トップ | 2014年 忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事