神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2014年度初心者交流会 報告(^O^)

2014年06月13日 | 活動報告

こんにちは!
スタッフのふーみんです
さてさてタイトルの通り今日は先日開催しました
初心者交流会の報告をいたします 
今回はなんと!!40人以上の方たちが集まってくださいました

始めの上の写真は今回の総合司会担当のぴーでした^^
ぴーの笑顔で緊張ぎみだった初心者さんたちも少し落ち着いた模様・・・!

まず初めに「入門講座☆」
名前や誕生日、出身地などの
自己紹介や
基本の単語、よく使う単語などを学びました^^

自己紹介の練習中!熱しんに講座を受けてくださいまいた・・・!


「はーい!」 また時には楽しく笑いもあり・・・!

いろいろな手話を勉強しました
これで準備体操は終わりっ
基本を学び自己紹介もばっちし!ということで
次の企画は・・・??

「転がして、止まって、試練を乗り越えろ!すごろくゲーム!」
グループに分かれてすごろくをしました^^
入門講座で習った単語をさっそく使っている方がたくさんっ
うれしかったです
趣味をこたえたり、高校の部活を答えたり、
「レストラン」を指文字であらわしたり、ジェスチャーをあててみたり・・・
いろいろな指令の書かれたマスがありました!
すごろくの様子を少し紹介します!

 

 

 

“動物の絵を描こう!”「残り3秒!」笑

みんな楽しそう\(^O^)/ 悩んだり笑ったり・・・!


最後は3人ほどの方がゴールまでたどり着けました
すごろくを通して楽しみ、手話も学んで
いただけていたならばうれしいです(^^)

さてさて・・・とうとう最後の企画です・・・!

の前にグループ分け☆
名札の裏に書いている動物のジェスチャーをして歩きます
そして同じ動物の仲間を探す!という方法でグループ分けを行いました!^^

グループ分けができたので・・・企画に移ります!

「ジェスチャーしりとり~気持ちってのはなぁ、体で伝えんだよ!!~」

ルールは簡単!グループに分かれてジェスチャーでしりとりをするゲームです!

ですが・・・・相手のジェスチャーを読み取る! そして今度は自分が表す!
というように「読みとろう!」と「伝えよう!」という2つの気持ちが必要な企画です

どのような様子だったのでしょうか・・・??少し紹介します!

「何だろなんだろう??」グループみんなで何のジェスチャーなのか考え中・・・



「あー!わかったわかった!!」


「がんばれがんばれ!」「FIGHT!」

みなさん体を動かして気持ちを伝えていました
手話がわからなくても「あきらめずにジェスチャーなどでも伝えられる!」ということを
大切にしていきたいですね


長くなりましたが以上が初心者交流会の報告です!
始まったばかりはすこし緊張ぎみだった表情も
終わる頃には積極的にお話をしていたり、楽しそうな表情をしてる方を
たくさんお見かけして、とてもうれしかったです
またみなさん、わかった時、伝わった時、本当に素敵な笑顔で答えてくださり、
通じあえる喜びって素敵だなぁって思いました^^

2年前の初心者交流会に私も参加していたのですが、
そのときの手話を始めた頃の気持ちをいつまでも忘れずにいよう!
と改めて感じることができました


ご参加いただいた方ありがとうございまいた!
ぜひまたのお越しをお待ちしています!

長々と書いてしまいました…すみません><
最後までお読みくださりありがとうございまいた!
以上!ふーみんがお送りしました^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月例会報告★ | トップ | ★6月例会のお知らせ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事