神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

【コラム】それいゆの楽しみ方(2013年度卒スタみやし)

2014年03月23日 | コラム

こんにちは!!
寒さも和らいで、春の暖かさが嬉しい今日この頃。

2013年度スタッフを卒業しました、みやしです。
今日はコラムとして、「それいゆの楽しみ方」を紹介したいと思います

パチパチパチ

 

◆それいゆへ初めて来る方へ
~「わからない」でも大丈夫!!~

まず超えるべき最初の壁?は「声なし」ですね!
それいゆは「声なし」で楽しむサークルです。
普段声で生活している方には、少し高い壁…に見えるかもしれません

ボクも初めて参加した時、とても緊張しましたよ!!!

でも、そんなあなたも大丈夫

それいゆには「助け愛」という合言葉があります。
分からないときは「分からない」と言って下さい、「わからない」という表情をして下さい、「ワカラナイ」というテレパシーを出して下さい
それいゆのスタッフ、参加者の方で「分からない」に嫌な顔をする人はいません☆

 

◆手話が楽しくなってきた方へ
~「楽しみ」を広げていこう~

それいゆに通ったり、地域・大学の手話サークルで勉強したりして手話ができるようになってきたアナタ。
ちょうど、スタッフになったばかりのボクですね!!

あなたはどんな時に「手話楽しい♪」って感じますか?
新しい単語を知った時、スムーズに会話できるようになった時、友達と喋っている時…
人それぞれ、いろいろあると思います(^O^)

それいゆ例会はレベル別講座・後半企画の2本立てです。
いつもレベル別で「初級でいいか」って思ってませんか…?
いつも後半企画で「サポートはスタにいつもやってる人に」って思っていませんか?

あなたにとっての「楽しい」をもっと広げてみませんか!!
もしかして、少し挫折するかもしれません…(思ってたよりも読み取れないとか)。
でも、それが新しい「楽しさ」に繋がっているのです

 

◆手話ベテランの方へ
~手話をみんなで楽しもう~

手話ベテランの方、あなたにとっての「それいゆ」ってどんな場所でしょう?
手話でお喋りできる場所、もしかしたら居心地の良さを感じてくれているかもしれません。

もっともっと多くの人に手話の良さを知ってもらうお手伝いをしてほしいです☆
初心者の人にとって、「わかる、伝わってる」と言われることはとても嬉しいことです

ぜひ、あたたかーーーい笑顔でこれからもそれいゆに参加してくださいね!!

 

◆最後に…

1年間という長いようで短い時間でしたが、2013年度のそれいゆはどうでしたか?

「みやしのいない、それいゆは考えられない
「イケメンみやし!」
という声もちらほら聞こえましたが…。

2014年度のそれいゆも楽しい、面白い、そして暖かい活動になりますよ!
ぜひぜひ周りの友達も誘って、それいゆに来て下さいね☆

それではーーーー!!!

 

2013年度 卒業スタッフ 宮谷祐史(みやし)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな集まれー!3月例会の... | トップ | 卒スタコラム【きぬ】「それ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事