神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

卒スタコラム【きぬ】「それいゆと自分と時々ダイエット」

2014年03月23日 | コラム

どうも、きぬです

↑これがきぬです。

この度、無事にそれいゆスタッフを卒業することができました
本当に多くのスタッフ、参加者、そして青少年会館やコミスタこうべ、自然の家の職員さん方、
飲み会で使用させていただいたお店の数々、スタッフ合宿で使用させ(以下略)

「神戸学生手話サークルそれいゆ」は、多くの人に支えられてここまで来ました

自分とそれいゆの関係が始まったのは、大学2回生の4月。
大学の手話サークルの先輩に連れられ、初めて例会に参加しました。
翌月5月例会にも参加し、その例会後しばらくして、スタッフに誘われました。

当時はとにかくハングリー精神で、いろんなことにチャレンジしていた頃だったので、
一度会議を見学させてもらってから快く承諾させてもらいました!
4月にそれいゆに行っていなければ、
5月にスタッフに誘われていなければ、
そしてその誘いを受けなければ、
出会えなかった人も多いと思いますし、
何より今のスタッフ仲間と共に仕事をすることなどなかったでしょう。

どんな時も、自分は「一番大切な居場所はなまけもの(自分の大学の手話サークル)」と言って、
時にはその言葉を言い訳にそれいゆから逃げていたこともありました。
でも、やはり自分にとってそれいゆも大切な居場所で。
手話と出会い、手話を始めるきっかけとなった大学の手話サークルはもちろん大切で、
それには敵わない
かもしれないけれど、
本当にこのそれいゆもかけがえのない居場所でした。

時には居場所を見失い、くじけそうになったときもありましたが、
それでも、太陽のようにまぶしくあたたかいスタッフのみんな、
参加者のみなさんがいてくれたから、
今の自分がいると言っても過言ではありません^^

「それいゆ」はフランス語「soleil」であり、日本語に訳すと「太陽」です。

その名の通り、それいゆは常に日なたのようにぽかぽかしており、
時には熱中症になるんじゃないかってくらい暑くって、
また時には暗い陰を照らして明るくしてくれて、

そんなそれいゆが、本当に大好きで。

これからも、このそれいゆはあたたかく、明るく、時に暑い、
そんな素敵なサークルで在ってくれるんじゃないかなと思います。

一期一会。出会いがあれば別れもある。
だからこそ、ひとつひとつの出会いを大切にしたい。
出会いに、感謝。

 

ところで

最近、痩せましてね。ええ。12㎏も痩せたんですよ。ええ。
ジムに通いだして2か月でこれですよ。
え? 今の体重?
まあ、ゾウの赤ちゃんの平均体重+15㎏ってところですかね
ジムに通うきっかけになったのは、春から介護職に勤めるからです。
体を鍛えようと思って通ったら、まさかこんなことに。

みなさんご存知でしょうか。
食べないと、かえって太るそうですよ?
自分はジムに通っている間、晩御飯にはお米を食べないようにして、
晩御飯を食べる前にサラダを食べきってからにするようにして、
そんな感じで痩せました。笑

痩せたとはいえ、まだまだ規格外なことに変わりはないので、
どうにか日本男子の平均体重まで落とせないもんですかねぇ・・・?

そんなくだらない悩みを抱えたまま、このコラムもそろそろ終わりにしようかなと思います。
なんだか「コラム」という存在の定義が揺らぎそうな内容で申し訳ありませんが・・・。
うん、ダイエットコラムということにしておこう!!笑

最後に、ひとつだけ。

またどこかで、きっと会えるでしょう。
それはそれいゆかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

もし出会えたときは、またよろしくお願いします。

きぬ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】それいゆの楽しみ... | トップ | まぼコラム☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事