神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆11月例会報告☆

2017年11月26日 | 活動報告

こんにちは!

やることに追われてる4回生のまおうです(´;ω;`)

 

寒かったり、暖かったり、よくわからない季節でしたね…

そんな中、11月例会はなにをしたのでしょう‥‥???

 

台風で飛ばされた10月例会のリベンジとして気合十分と宣誓した

ゆっきーの総合司会から始まった!!!!

 

☼レベル別講座☆

◆入門「同時に表してみよう!」

担当:せんぱい&きっとん

 これはなにを表しているのでしょう??↓

「漫画の文章をパソコンで打つ」です!

一文を手話で全部表すのではなく、まとめて表している。

同時に表す…なかなか難しいけど、表してみると楽しい!!

こんな表し方ある、日本語にこだわる必要はないのだと学べる企画だったであろう。

 

◆初級「ジェスチャーを活かしてしゃべろう!」

担当:すず&まおう

 会話文の中にある一文は手話で、一文はジェスチャーで表す。

普段、手話で会話でするけど、ジェスチャーで会話…レアですね( ´∀` )

これは何の様子だろう…

昔話にある竹取物語の話かな?

手話だけ表すのではなく、ジェスチャーで表すことにより手話を知らない人にも伝わるかも?

私もたまにバイト先でジェスチャーで表すときあるよ!楽しい!

ぜひジェスチャーで会話してみて!!

 

◆中級「絵本を表そう!」

担当:きだっち&なこ

 絵本の内容をみんなに伝える…ハード高い!!と思ったまおうさんですが、

見てわかりやすい表現を意識して身につけることも大事ですね^^

ぜひみなさんも意識してみてね!(^^)!

 

☼後半企画☼

「みんなで協力☆秋のクイズ大会!!」

 

見て元気になるキャラのすずの司会でした(*''▽'')

 

ただのクイズ大会ではありません(笑)

手話サークルしかできないものが含まれてます👍

それは、、、、、、、、

 

手話の知識、なぞなぞ、間違い探し、

スタが表したジェスチャーを当てる。

なかなか楽しい企画でしたよ~~~~~

参加者さんも楽しく相談してて、私も輪に入りたかったなあ‥‥

きっと勉強の秋に合ったクイズ大会だったかと思います!!

以上で11月例会の報告は終わり(*´ω`*)

ばいばーい✋

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀︎それいゆ11月例会の宣伝☀︎ | トップ | ★11月月報★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事