神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☀2019年度 初心者交流会報告☀

2019年06月02日 | 活動報告

こんにちは。スタッフのなこです。

大変大変お待たせいたしました。
それいゆ初心者交流会の報告です。(今更感…笑)

今年もたくさんの手話初心者さんにご参加いただきました☆
大学1回生、2回生が多かったですかね…!
若々しい、キラキラとした皆さんをみて…とてもまぶしかったです(笑)若さを分けていただきました✨

そしてそして、それいゆスタッフの中では、若手!の、かおりの司会から始まりました。
みんなもドキドキしてたと思いますが、多分かおりもドキドキ…してたんじゃないでしょうか。

 

入門講座
初心者交流会、最初はグループに分かれて入門講座をします!
名前や大学、出身地など、自己紹介の仕方から、都道府県の表し方や質問の仕方など、、、
会話に欠かせない内容をみんなで勉強しました。

初めて見る表し方を一生懸命覚えようとしている姿に胸をうたれました……。
これで、自己紹介は完璧✨✨

 

◆前半企画「君の名前を叫ばせてくれ!それいゆ自己紹介」

何やら楽しそうなタイトルですね!!
りなの可愛い司会から始まりました。

まず、1人5枚ずつカードを持って歩き回ります
そして出会った人と自己紹介してじゃんけん!!!
勝った人は相手から好きなカードをもらえます。でも…こんなカードどうやって使うんだろう……?

そしてたくさんのカードを集めたところで、企画終了!

いやぁ、じゃんけん、白熱しましたね。

 

◆後半企画「それいゆタウンを取り戻せ!」

そして、のんの司会で始まりました、それいゆタウンを取り戻せ!
どうやら、たねがお腹がすいたみたいで、それいゆタウンをめちゃくちゃにしちゃったらしいんです。
困った………

そこで!!
皆さんの出番!!
それぞれのグループに、それいゆタウンの元の地図と、壊れてしまった建物を直すための材料を書いた紙をお配りします。

グループの中で出される指令にチャレンジして、クリアしたら材料がもらえます。
たくさん材料を集めて、それいゆタウンを取り戻そう!…という企画です。
前半企画のカードも、この材料だったんですね!納得。


「両手が同じ動きをする手話単語を2つ表そう!」や、「最近覚えた手話単語を表そう!」などなど…
グループのみんなと協力しながら、たくさんの指令にチャレンジしてくれていました!

最終的に…結構多くのグループがそれいゆタウンを元の姿に戻してくれていましたね!ありがとうございます
これで、たねも一安心。壊してしまったこと、反省してましたよ。

 

たくさんの手話初心者さんと交流できて、私たちスタッフも初心を思い出し、とても楽しかったです。
今回参加してくださった皆さんが、もっと手話上手になりたいと思って、、、
それいゆに通ってくださることを期待しています(笑)お待ちしてますよ(笑)

スタッフ:なこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀初心者交流会 誘導希望の方... | トップ | ☀️2019年度 6月例会宣伝☀️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事