神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☀️2021年度 9月例会報告☀️

2021年09月26日 | 活動報告


皆さんこんにちは!それいゆスタッフのたねです(/・ω・)/

最近、怖い夢ばっかり見るのが嫌で、いいことがあることを願い、幸運のお守りとして観葉植物のパキラを買いました🍃
観葉植物って見てるだけで癒されるような気がします。どうやら、植物とか、緑の要素が近くにあると、それだけで仕事がはかどるとかなんとか聞いたことがあるような…?

……ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今大急ぎで、パキラと、緑の折り紙を横に持ってきました(^-^;
これで仕事がはかどること間違いなし!?
よし。光速の速さでブログを書き上げてしまいましょう!!それでは早速活動報告です!!

9月は、感染拡大予防のため、オンラインでの例会を実施しました!

総合司会は、私たね。


毎度のことながら、総合司会って例会の初めに参加者の皆さんの視線を集めて進行するもんですから、とっても恥ずかしいと同時に楽しいもんです。今年度、みなさんの前で表す機会があと何回あるのか…。


〇フリートーク

お次は、フリートーク!



お話しした内容と言えば…
・「鬼滅の刃」の表現方法って?
・最近はまっている趣味は?    など。


(鬼滅のことを知らない僕は、ねずこさんの咥えている竹の意味を知りませんでした…。)

オンライン例会というと普段より相手と視線が合いにくかったり、手話の奥行きが見えにくかったりで、手話が伝わりづらいのですが、

今回は参加者さんの人数が少ないということもあり、スタッフと参加者さんがそれぞれ分かれて、ゆっくり丁寧に会話ができたのではないかと!!
また、参加者さんのリアルな手話事情を知る機会にもなり、充実したフリートークでした🌞


改めて、コミュニケーションって大切だなあ、手話は会話して相手の顔を見てなんぼやなぁと感じました(^▽^)/

◆後半企画
「集まれ!すごろくの森」(担当:たね)

総合司会に続き、後半企画も私、たねが司会です!


Zoomの画面共有機能を使って、簡易版すごろくをしました!

マスのお題、例えば…
・最近覚えた手話単語を一つ教えて!
・他の人が知らなさそうな手話単語を一つ教えて!
・食べ物を口話で3つ教えて!
・スタートに戻る(ありきたりですが(笑))
・この手話の共通してるとこはなんだ?    など。

常に新しい単語が生まれる手話ですから、いろんな年代の人とコミュニケーションしていくうえで、
新しい単語を知ること、そして同じ単語でもいろんな表現があることを知ることはとっても大切だと思うんです!!

そんな私、例会中には最近流行っている「鬼滅の刃」の手話表現を教わりまして。
これだけ流行っているにもかかわらず、つい最近まで知らなかったんですよ…。手話の勉強、もっと頑張らないとな…。

ブログをご覧の皆さんは、最近どのような表現を知りましたか?
あるいは、自分しか知らない、マイナーな手話ってありますか??

とっても気になるので、ぜひ例会に来て、スタッフに教えてください😂

というわけで、こんな感じの楽しい9月例会でした!🌟めでたしめでたし👏
次は何やらコスプレがあるとかないとかの10月例会!!スタッフ一同張り切って準備頑張ります☀

それでは、みなさん、またお会いしましょう。

アディオス!\(^o^)/

スタッフ:たね🌱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀️2021年度 9月例会宣伝☀️ | トップ | 2021年度 9月月報☀ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事