神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

4月例会報告(^O^)

2013年04月28日 | 活動報告
みなさんこんにちは!!
それいゆスタッフのふーみんです☆
ぽかぽかの春がやってきました!
それいゆも新代表が決定し、新スタをむかえて新年度が始まりました!!

今月はなんとなんと50人を超えるほどたくさんの方が参加してくださいましたっ!
ありがとうございますっ(^o^)

ブログクイズもたくさん答えてくださいました!
テーマは「春にしたくなることは…?」でした!やっぱりお花見が多かったですね。
他にも公園で遊ぶ、免許をとる、衣替えをする、お酒を飲むがありました!
ブログクイズに毎月答えるといつか少しハッピーなことが訪れます
ぜひぜひ来月もお答えください☆


さてさてみなさんお待ちかねの新代表&新スタッフは…?
新代表はリラックマ大好き、笑顔が素敵なまーぼー!
新スタッフは大阪大学から、みやしとかよねぇの2人です!
これからまたこの愉快な8人でみなさんに楽しんでもらえるよう
精一杯頑張っていきますので、今年度もどうぞよろしくお願いします!

では、ここからが本題!4月例会の様子をみなさんにお伝えします\(^o^)/

レベル別講座!

入門:かよねぇ&ぴょんす「自己紹介をマスターしよう!」

まず自己紹介に必要な基本単語(名前、大学、社会人誕生日、出身地など)の表し方をみんなで勉強しました!!
その後、ペアを組んでお互いに実際に自己紹介を交えた会話をしました!
会話文例「あなたの名前は何ですか?」「私の名前はふーみんです」

このように、文章を表すのでで少し難しかったかもしれませんが
みなさん自分なりにゆっくり丁寧にしっかり自己紹介をされておられましたっ!
最後にはみんなの前で発表もしちゃいましたよっ
ぜひこの自己紹介を使って、たくさんの人とお話するきっかけになってほしいですね(・∀・)

初級:みやし&まーぼーテーマ:「中級にレベルアップいつするの…? 今でしょ!」

ディスカッションをしました!5人くらいのグループに分かれて、
まず「あなたの手話の上達方法は?」というテーマでディスカッションします!
その次にグループをを少し変えて、「あなたは今、聞こえない友達と手話を交えてお話しています。
そこへあなたの友人がやってきて席に座りました。グループに聞こえない人がいるのにも関わらず、
その子は手話をせず声だけで話していました。あなたはどう対応しますか?」
というテーマでまたディスカッションしました。

みなさん、自分の経験を話したり、どうすれば良いかなど真剣、ときには楽しく話しておられました。
2つ目のテーマのディスカッションの時に立場を変えて「健聴の人が手話についていけないとき」のように
それぞれのグループでテーマから発展して更に深い内容や興味深い内容を話しておられて楽しかったです!

実はこの内容は何年か前に中級でやった内容なのです!
あらびっくり!?案外出来たわ!というあなた!
ぜひ5月の例会では中級に挑戦してみるのはいかがでしょうか…?

中級:あわた&きぬテーマ「表現力を身につけよう!相手に分かりやすく伝えよう!」

新聞記事を簡単に相手にわかりやすいように要約して表すという内容でした!
新聞記事は教育関係とスポーツの2つから好きな方に分かれて、スタッフが用意した記事を選んでもらいました!
見回りをしていた私には何かめちゃ難しそうでした(笑)

ポイントは“空間をうまく使う・相手にわかりやすく使える・言葉を言い換える・2分くらいにおさまるよう要約する”です!
専門用語や人名がたくさん出て来た時相手にわかり易く伝えるため、どこを省くか…難しいですよね。
みなさん、さまざまな苦戦とそして工夫をしながら表されていました\(^o^)/

後半企画は「作って話そう!!わくわく、トーク」でした!



ルール☆
グループに分かれて自己紹介をします!
その後グループを解散して自分のグループ以外のグループの人と2人ペアを作っててトークします!
トーク時間はだいたい5分以内!話し終えたら、休憩に配られた文字カードをペアの人と交換します。
文字カードにはひらがなが1文字書かれています。
カードを交換したらまた他の人とペアを作ってトークしてカードを交換する。
これを繰り返します!トークテーマはこんなのがありました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・春と言えば○○・今はまっていること・○○デビューがしたい・プチ自慢           などです。

ある程度時間がきたら最初の自己紹介をしたグループに戻ります。
そこでお互いに、たくさんの人と交換した文字カードを使ってグループ内で「単語」を作ります!
単語をたくさん作れたグループの優勝という楽しいゲームでした!

たくさんの人と話せる機会だったのではないでしょうか?
これを機会にまた友達の輪が大きくなると良いですね(*^^*)

さてさて、長くなってしまった4月例会報告はこの辺で終わります!


5月の例会は…

5月26日(日) 14:00~17:00青少年会館 レクホールにてです\(^o^)/
みなさんのご参加楽しみにしてます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆新スタッフ☆(みやし) | トップ | 2013年4月月報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事