神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆2月出張例会の活動報告☆

2010年02月28日 | 活動報告
こんにちはー
それいゆスタッフのはっしぃです

今回はいつもの三宮ではなく、
“初”姫路で例会を開催いたしましたパチパチ

施設の窓から姫路城が見れて超ラッキーでした!!笑

では、2月例会の様子を見てみましょう!!

◇◆◇◆◇◆◇◆

○前半「レベル別手話講座」
【入門】~はっしぃ&ほっしゃん~
「みんなでフリートークをしてみましょう!」
目的は、表現力の磨きや手話の読み取りをUPさせるためです。
今回は単語を教えるだけでなく、参加者が指定されたテーマに沿ってできる限り手話や指文字を表して答えました。読み取った手話や単語を確認しながらみんなで勉強をしました。

【初級】~じゅんじゅん&はむ~
内容:あなたの○○自慢!
地元自慢などをしてもらいました。
やっぱり地元愛っていいですね-。
因みにじゅんじゅんの地元は滋賀、はむの地元は神戸です。

【中級】~キーマ&ゆっこ~
内容:(未定)

◇◆◇◆◇◆◇◆

○後半「にゃん&チューGAME♪」
ルールの内容は・・・
1.1人一枚のカードを持つ。(カードは2種類。「猫」と「ネズミ」)
2.スタートの合図で自由に動いて、2人のペアをつくる。
3.自己紹介とフリートークをする。
4.合図でお互いにカードを見せ合う。
○カードは2種類があります。
・「猫」同士だった場合、お互いマイナス1
・「猫」と「ネズミ」だった場合、ネズミがマイナス1
・「ネズミ」と「ネズミ」だった場合、セーフ(変動なし)。
5.その後、ペアを解散をしてまた新たなペアを探す。
6.以降2~5の繰り返し
7.最後に一番マイナス点が多かった人には・・・フフフ♡

<フリートーク>
・春休み中に旅行の予定はありますか?なければどこに行きたい?
・バレンタインチョコは何個もらった?またはあげた?
・バレンタインデーの思い出エピソード
・猫の好きな部分は?
・あなたの好きな猫のキャラクターorねずみのキャラクターは何??
・スキーやスノボは得意?またはやったことがある??


皆さん、楽しく交流することができましたか~??

最後に一番マイナス点が多かった5人には・・・・・
猫耳をつけて「にゃん♪」って可愛くポーズをしてもらいました!!

本当に可愛くてキュンとなってしまいました笑 byはっしぃ

◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、それいゆ参加者が約25名ほど来て頂きました!!その中に京都から来た人もいました♪わざわざ遠い所から本当にありがとうございました。

では、また3月の例会(卒業式)でね~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆2月それいゆスピンオフ企画... | トップ | ☆3月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事