神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

1月例会報告

2015年01月29日 | 活動報告

こんにちは!
無事に今年初例会も終わりました♪
改めまして、今年もよろしくお願いします

 

さてさて!!
今月は大事なご報告。
なんと、それいゆに新スタッフがデビューしました

★新スタッフ劇

それいゆのお正月・・・
お雑煮のおもちをかけて、はまちゃんとうみがケンカを始めてしまいました。

はま 「お前にはやらん!!」

うみ 「俺の餅だよ!!」

??「ケンカはのんのーーーん!!!」

 

そこに現れたの・・・

のんのん!!(>×<)

のん「2人で分け合ったらいいじゃない♪」
 
こうしてはまちゃんとうみは見事仲直りしました

のん 「おーーいしー!(*´ω`*)」

・・・結局、おもちはのんのんが1人で食べてしまいましたとさ。めでたしめでたし

それいゆに新スタッフ「のんのん」が仲間になりました!
みなさん、これからよろしくお願いします! 

 

★前半:レベル別手話講座

●入門 『自分の言いたいことを手話で表そう!』

担当は、さと&ふーみん!

今年の目標と理由を書いて、みんなそれぞれ手話で表していきます。
出てきた単語は、みんなで一緒にひとつずつ確認していきました!


●初級 『空間を使って手話を表そう!』

担当は、新スタッフのんのん&かよねぇ!

手話は空間をうまく使いこなすと表現が豊かになります。
今回は似た絵柄が混ざったカルタを通して、空間を活かして表していく練習をしました! 


●中級 『観光ガイドになりきって観光地を案内しよう!』

担当は、きだっち&リンダ&ぴー!

グループに分かれて、それぞれが配られたプリントをもとに観光地を紹介します。
どのグループも表情や動きを存分に活かして、いきいきと表しました! 


★後半:『書いて伝えて盛り上がろう!!お正月絵馬トーク★』

まず最初に、グループでトークテーマを1つ選びます。
そして、自分が伝えたい内容を簡単にまとめて「絵馬」に書いていきます!


 

あとはお互いに発表して、そこからトーク!
グループも1度変え、いろいろな人とお話ができたかなと思います♪

え?まだまだ話し足りないって・・・?
・・・そんな人は何度でもそれいゆにお越しください~
笑 


以上で報告はおしまいです!
みなさんのご参加お待ちしています

ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆1月月報 | トップ | 2月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事