神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2018年度夏合宿報告(1日目)

2018年08月31日 | 活動報告

こんにちは。

なんだか突然涼しくなり、センチメンタルな気分に浸りまくっているのんです。

また季節が巡っていくのですね...金木犀の香りが待ち遠しいような、ちょっぴり切ないような...

 

と、しんみりしたことを書いてみましたが...笑

今日はまだ太陽パワー全開でとにかく暑かった夏合宿の報告をしたいと思います☀️

 

【1日目】

我らが代表ひらひらの総合司会で夏合宿がスタート✨

これから3日間一緒に過ごす仲間たちとの顔合わせでした!

みなさんの真剣なまなざしに頼もしさを感じました☺️

 

自己紹介企画

「考えるな!感じろ!クォータートーク!!」担当:ありちゃん、きっとん

ありちゃんの司会でスタート!


隣の人をイメージだけで自己紹介🌟

当たったり外れたり、盛り上がっていましたね!!

自己紹介の後はみんなでトーク!

男子会、楽しそう(笑)

アイスブレイクできたかな??

 

企画が終わるとバスに乗りこみ、明石市立少年自然の家へgo💭

 

 

バスを降りると.......

 

 

そこは海だった!!!!!🛳

暑い!!!とにかく暑い!!!

海を横目に見ながら頑張って歩きました✨

 

自然の家に着いたあとは...

 

レベル別手話講座

入門

「質問しよう☀️」担当:ひらひら、りな

わからないときに「わからない!!」と言うだけじゃなく、質問できるようになろう!!

初心者さんも積極的に質問しあって、勉強になりました🙌🏻

 

初級

「助けてドラえもん!この表し方なぁに?」担当:なこ、きっとん

のび太の宿題が終わらない!!

のび…太……?(笑)

とにかく、手話表現のない単語の意味を取って、手話に変えて表してほしいんだ!!!

危機一髪、木漏れ日…みなさんのび太の宿題をお手伝いしてくださってありがとうございました😭

 

中級

「ディスカッションしよう!」担当:すず、ありちゃん

もし増やせるなら、お金と時間どっちを増やしたい??

 

そんなのどっちもに決まってるよね!!

というのはなしで(笑)、二手に分かれてディスカッションしました!

相手を説得させられるように自分の意見を説明するのって難しいですよね…

ちなみに私は時間がほしいです⏰もちろんお金もほしいですけどね😝

 

さてさて…

レベル別講座の後は……??

 

 

みなさんお待ちかね、野外炊飯🍛

施設の方にカレーの作り方を説明してもらった後、いざクッキングスタート🌟

男性陣は火の管理に必死🔥暑い中お疲れ様でした🔥

なんだか楽しそうなきっとん。

左手が…危なそうに見えますが……(笑)

ぐつぐつ煮込んで……放っておいたら焦げてしまうので、煙もくもくの中頑張ってかき混ぜました✨

 

そしてそして…かんせーーーい😍

いただきますっ💕

最後まで食べ続けていたのはこのお二人!

いったい彼らは何杯おかわりしたのでしょうか…純粋に気になります…(笑)

 

すこーし涼しくなってきた頃、みんなで片付けをしてあとはおやすみなさ……

 

いやいや!それいゆ夏合宿の夜はまだまだ終わりません!!

 

2つ目の企画は…??

「1位になるのはどこの部屋だ!!Yes/Noゲーム!!」 

私のんの司会でお送りしました。

みんな眠い??そんなことないよね!!

はいいいえだけで単語が何か当てるこのゲーム、これから3日間一緒に過ごすお部屋ごとで対抗戦!!

ゲームを始める前には各部屋の名前も考えました💖

男子部屋のみなさんはやたらと部屋名に「イケメン」をつけたがるんですね…(笑) 見ていて笑ってしまいました。😂


ゲームは大盛り上がり🌟

このチームは「動物」までは絞れたようですね…

おっとこちらは女子部屋のみなさん。真剣に考えておられます…さて、当たるかな??

どこの部屋も優勝目指して必死!!

「黒い?」「ううん」

「白い?」「ううん」

「茶色?」「ううん」

「えっ…なんやねん!!!」

こんな光景が繰り広げられていました…(笑)


そしてそして優勝したのは…?


なんと!一番人数の少なかったこの女子チームでした😎

各部屋の団結力(?)が試されたこのゲーム、楽しんでもらえましたでしょうか??


矢のごとく駆け抜けた1日目。これにて終了です🌠

続きは…にこにこ笑顔で野菜を切っていたあのお方🐷


お楽しみに☀


スタッフ:のん




 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【締切延長!】2018年度夏合... | トップ | 2018年度夏合宿報告(2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事