神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆それいゆ夏合宿活動報告その1☆

2008年10月17日 | 活動報告
こんにちは


皆様いつもこんなグダグダブログを読んでいただき本当にありがとうございます


毎月の例会報告やイベント報告を書く時に「あぁ~あんなこともあったな~」…なんてことを思い出し1人ニヤニヤしながら思い出し笑いを繰り返しています(笑)


そんなそれいゆブログなんですが



皆様、何か一つ忘れさられている内容があると思いませんか



そう


今やそれいゆの夏の恒例行事となっている



『それいゆ声なし合宿』の活動報告がまだなんです


合宿も終わり早2ヶ月…



皆様お待たせいたしました


いや、待ってなかった方も是非読んでみてください(笑)



『神戸学生手話サークルそれいゆ 2泊3日声なし合宿2008』の報告です








2008年8月29(金)~31日(日)

それいゆになって五周年の記念すべき年の夏の大イベントが今年も行われました


今年は参加者18名とスタッフ7名の計25名


六甲にある神戸市立自然の家にて2泊3日の声なし合宿が決行されました



朝10時半

阪急六甲駅にて参加者の皆様とご対面


その場で名札と2泊3日のスケジュールを受け取り、まずは合宿始まり第一の会場となる六甲の青年センターへGO



11時になり皆さん集まったところで、合宿担当であるほっしゃんから皆様にご挨拶

その後は今回の合宿の目的を表した寸劇を皆様に見てもらいました



寸劇その1


最初手話が全く分からない様子のぷくに対してゆっこは一方的に手話で話しかける


合図と共に二人は一時停止しティガーが紙を持って登場!!

「合宿の目的その1 手話やジェスチャーなどさまざまなコミュニケーション力を向上させる」

ティガーがはけると再び二人は動き出し、ゆっこはジェスチャーなどを駆使してコミュにケーションを図ろうとするようになる



寸劇その2

ゆっこ&ぷく&くぅの三人が手話でしゃべっている。くぅとゆっこは二人はむっちゃ爆笑しているけどぷくは手話わからんくてついていけない状態

するとまたしてもティガー現る

「合宿の目的その2 声なし生活を通して交流を深め、その中で助け愛のこころをはぐくむ」

2人はホワイトボードを駆使したりして皆で楽しく話せるようになる




寸劇その3

後ろ向いて座ってるくぅを呼ぶために必死にぷくが手を振るが気づいてもらえない


またまたまたしてもティガーの登場


「合宿の目的その3 いろいろな知識を身につけ、新しい発見をしたり考えたりする」



ティガーが去ると、ゆっこが出てきて電気をちかちかさせくぅを呼ぶ。くぅは電気で二人がいることに気づく、ぷくは電気を使い相手に気づいてもらうというろう文化を知りなるほど~☆ってなる



少々グダグダ感の漂う寸劇でしたが皆さん温かく見守ってくださいました

35人それぞれの三日間の目標も心に誓いつつ、温かい拍手と共に合宿は始まりました



まずは一つ目の企画

みんなと仲良くなろう~!!ってことで自己紹介企画です

その名も「仲間探しゲーム」


司会はゆっこです


ルールは以下のとおり

例えば「同じ携帯会社の人4人で集まれ!」のようにテーマと人数の指定に従ってグループを作る

出来上がったグループで自己紹介しあい、毎回毎回出されるお題について話してもらう

名前などの色んな情報はあらかじめ配られた紙に次々記入していきそれぞれ自分だけの「特製名簿」を作ってもらう。

グループが作れず余った人は皆の前に出て「例:すきな○○は?」などというゆっこの質問するお題に答えなければならない




今回の企画では「オレンジのものを身に着けている人は2人で、それ以外は3人で集まれ!」といったようなお題を用意していたのですが

最後に出されたお題は!!


「それいゆの好きな人3人で集まれ!」







・・・残念!!

2名の参加者の方がグループを作ることができず、みんなの前で「それいゆ好き?」なぁんてゆっこに聞かれちゃったりしていました


皆いっぱいいろんな人とお話して仲良くなれたかな??


みんなの名前や顔も少し覚えたところで第一の会場、青年センターを後にしました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆10月例会のお知らせ☆ | トップ | ☆それいゆ夏合宿活動報告その2☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事