神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

7月例会報告!

2016年07月24日 | 活動報告

こんにちは
試験が終わって解放感MAXのすずです! いぇーーーい!!

遅くなりましたが、7月例会の報告です

 

7月だ! 夏だ! 浴衣だーー!!
ということで、7月例会はスタッフ全員、浴衣でお送りしました

いやぁ…浴衣っていいですねぇ…。
みんなの浴衣姿を見て、すずは幸せな気分でした。

 総合司会のゆっきーも、かわいい浴衣とほんわか笑顔で癒してくれました

 

さて、例会が始まります!

 

*レベル別講座*

◆入門「質問しよう!」

担当:ひらひら&うみ

わからないときは、わからないと言っていいんです!
でも、わからないとき、質問できたらもっといいですよね

司会の表す文章を見て、それに対していろんな質問をしてもらいました。

普段の会話でも積極的に質問して、いろんなことを教えてもらったら、もっともっと手話力アップできますね

 

◆初級「モノの説明してみよう!」

担当:きだっち&せんぱい

モノを説明するのって難しいですよね…!

「電子レンジとは!?
 マイクロウエーブで温めます。
 回りながら温めます。
 卵をチンすると爆発します。」

こんな感じの文章を使って、グループごとにいろんなモノを説明してもらいました。

イメージをそのまま伝えると、聞いてる人もイメージしやすくなりますよね
これから意識してみてほしいです

 

◆中級「手話で物語を表そう!」

担当:のんのん&ゆっきー

昔懐かし、紙芝居を手話で朗読してもらいました。

手話だけでなく、表情、ジェスチャーなどたくさんの工夫をしながら、楽しく紙芝居してくれました^^

久しぶりに紙芝居してみたいですね

 

さてさて、お次は後半企画!

 

*後半企画*
「共感って大事だよね。ぐるぐる歯車トーク!」

うみの司会で始まりました、後半企画!!

こーんな感じで円になって、歯車トークをしました。

でも…ただただ回っておしゃべりだけじゃ物足りない!(>_<)
ということで、テーマに沿って自分の意見を書いて、トークしながら、共感してくれる人を探してもらいました

テーマ「夏に行くべきおすすめスポットは?」では、海が大人気!
司会のうみは大喜びでした

 

では、長くなりましたが、これで7月例会報告を終わります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

さーて、次回のそれいゆは…??

8月…ではありません!
8月は例会がないのでご注意ください!!

次回は…9月特別例会
9月25日(日) 青少年会館の研修室で行います!
特別例会は申し込み不要です、ご参加お待ちしております💛


それではみなさま、楽しい夏をお過ごしください

 

スタッフ すず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月例会 月報 | トップ | それいゆ夏合宿のお知らせ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事