神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆5月例会報告☆

2008年06月03日 | 活動報告
五月例会の報告です☆


最近は雨が降ってうっとうしいが続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか??

五月例会は皆さん五月病にも負けず40名もの方々に遊びに来ていただきました

本当にありがとうございます☆★☆皆さまのお顔を受付で見るたびに、こんなに多くの方々の大切な休日を半日丸々いただいて笑顔になってもらえる時間を提供できて思い出を共有できてスタッフをやっていて本当によかったと思えるのです

皆さまの素敵な笑顔がいっぱい見れる例会開始までの数十分が私にとって「よし今月もがんばっちゃうぞ~」と気合いが入る瞬間です



総合司会キーマによる元気な挨拶と共に例会はSTARTいたしました☆

☆レベル別手話講座☆

入門・・・タカちゃん&くぅによる入門講座

今回はスポーツと果物の単語をお勉強しました手話での表し方を知らなくても単語の意味や状況をイメージしてジェスチャーなどで表してもらったりしました☆野球やバスケ、みかんや桃など、ジェスチャーで表した形がそのまま手話となっているものも多かったですね


初級・・・ほっしゃん&ティガーによる初級講座

今回の初級は読み取り力をUP企画ペアを作り、A役とB役になって会話文を表すのですがそれぞれに配布された会話文のプリントには自分の役の台詞しか書いてないのでお互いに相手の話を読み取り会話文を完成させていく、というものを行いました一回目は口話も指文字も禁止!二回目は口話はOK、指文字は禁止!三回目は口話も指文字もOK!となっていたので、表現力も試される企画でした☆


中級・・・キーマ&ぷくぷくによる中級講座

中級のテーマは長文表現今回の企画ではポイントとして「表情の変化」に注意してもらい表してもらいました長年想い続けた相手への告白で緊張する様子からOKをもらって笑顔がこぼれるまでの感情の変化や、キャバクラに行った男性の至福の時間からお会計時の冷や汗タラタラな顔への変化など、表情の変化をうまく生かし相手によりわかりやすく伝える練習を行いました


☆後半企画☆

後半企画はじゅんじゅん司会のスゴロクゲームでした

五月といえばGW、GWと言えば旅行、、、じゃあそれいゆに旅行にいく気分を味わってもらおうという感じで生まれた今回の企画☆

チームに分かれ、阪急の河原町駅からSTARTし、ゴールはそれいゆの活動場所である三宮を目指します

気分は某有名ゲーム「も○たろう電鉄」


・・・と、いうわけで今回の企画のタイトルは「じゅんたろう電鉄」マスを進むごとに指令やクイズを答えていき、無事クリアできるとポイントゲット

ポイントが一番多いチームには豪華商品をプレゼントというハラハラドキドキなゲームでした


指令の内容は

・それいゆスタッフのうち、あだ名を両手で表すのは何人いる
      (正解:ほっしゃん、ティガー、ぷくぷくの三人♪)

・なぞなぞです。いつも店員が笑っているお店は
      (正解:薬局(くすり)orお菓子(おかし)屋)

・道路交通法の改正により6月1日から聴力に関係なく免許が取得できるようになります。しかしマークの表示が義務付けられます。そのマークはどれ

 選択問題1:ちょうちょ 2:うさぎ 3:耳のマーク
      (正解:ちょうちょ)

などなど勉強になる問題あり、スタッフについて知ってもらう問題あり、おバカな問題あり・・・と幅広いジャンルに皆さん頑張って答えていただきました


最後は得点発表見事一位になったチームの皆さんには豪華商品プレゼントその中身とは・・・


それいゆ例会一回無料券です

この券を使ってこれからもいっぱいいっぱいそれいゆに旅行しに来てください


こんな感じで今月も楽しく過ごすことができました~

次はお出かけ企画&新入生歓迎飲み会です


おたのしみに~






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆5月例会のお知らせ&お出か... | トップ | ☆6月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴウ)
2008-06-06 23:24:54
あ、それいゆ例会一回無料券どっか行っちゃった(笑)
6月に使いたいから、今から一生懸命探してきまー!

5月例会はとても楽しかったよ♪
前半の勉強はなかなか難しかったけど、
初心に戻るきっかけになったよ☆

というわけで、お疲れさま!
明後日楽しみにしとるでー。
返信する
はじめまして (りさです)
2008-06-09 19:23:46
ホームページから見ました。聴力障害なんだけどサークル参加したいです
今は社会人で二十六です
手話はちょっとだけ出来るんですがみなさんと友達になりたいです
返信する
Unknown (ぷくぷく(管理人))
2008-06-11 09:12:29
あらー無料券なくしちゃったんですか!再発行は致しませんのであしからずw(笑)

5月例会&新歓に来ていただいてありがとうございましたヾ(*´▽`)ノ☆新歓では久しぶりにゆっくりお話できて良かったです♪

またいつでも遊びに来てくださいね☆
返信する
はじめまして☆ (ぷくぷく(管理人))
2008-06-11 09:17:28
りささんへ☆

コメントありがとうございます(=^▽^=)それいゆは現在高校生から社会人まで幅広い年代の方に参加していただいているのでさまざまな人と交流していただくことが出来ると思います♪

参加規約などは一切ありませんのでお時間があればぜひぜひ遊びに来てくださいね(//▽//)♪♪


スタッフ一同心よりお待ち申しております♪
返信する
連絡先 (りさからです)
2008-06-11 12:31:07
連絡先と場所教えていただけないでしょうか。。
遊びにいきたいです(>_<)
返信する
Unknown (ぷくぷく(管理人))
2008-06-12 00:52:55
りささんへ☆

次回の活動場所などは出来るだけはやくこのブログにてお知らせしますのでしばらくお待ちください(=^▽^=)

もし何かご質問等あれば

soleil-since2004@hotmail.co.jp

↑こちらのそれいゆのアドレスにご連絡いただけると嬉しいです☆

りささんにお会いできるのを楽しみにしていますねヾ(*´▽`)ノ♪
返信する
メールしてみたんですが (りさからです)
2008-06-12 20:14:41
届いたかなぁ(>_<)毎週土曜日とかやってるんですか
返信する
Unknown (ぷくぷく(管理人))
2008-06-13 18:44:44
りささんへ☆

メール届いてましたヾ(*´▽`)ノお返事お送りしましたのでまたお時間のある時に確認してみてください♪

返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事