神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆7月例会活動報告☆

2010年11月02日 | 活動報告
こんにちは!!
おひさしぶりぶりの、ゆっこです

大変遅くなりましたが、7月例会の活動報告をさせていただきたいと思います!!


おせんだよ!今更いらね
なんて悲しいこと言わないで、最後まで付き合ってねんねん



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


7月25日(日)13:40受付、14時から
コミスタ神戸 多目的室(小)302号室

にて例会が行われました!!

この日は「夏」をテーマに、コスプレ好きな(一部変態)スタッフが
大・変・身

甚平や浴衣はもちろんのこと、+αで思い思いに変身しました

個性的なスタッフがうようよする中、例会が始りました



前半 レベル別手話講座

○入門・・・あんどぅー&はっしぃ
【タイトル】いろいろ発表してもらって出てきた単語を覚えよう!
【流れ】
1.基本単語の確認(わかる・わからない・大丈夫・もう1回)
2.WBに「○○が好き」・「へぇー」「なるほど」「私も」と書く
3.1人ずつ、○○に当てはめて発表してもらう。発表が終わったら、ほかの人には「へぇー」「なるほど」「私も」のいずれかを表してもらう。
4.発表方法は、手話・指文字・ジェスチャーなどなど
5.最初はあんどぅーかはっしぃが実演する。
6.1人発表が終わったら、手話の確認をみんなでする。
7.繰り返し。「○○が好き」について5人くらいに聞いたら次のお題へ。
【お題案】
・「~が好き」
・「~が嫌い」
・「~に行きたい」



○初級・・・まーぴー&はむ
参加者にそれいゆスタッフが登場する1人3台詞くらいの台本を渡して、劇をしてもらう。 (2~3人1グループ)
最後のオチは参加者に考えてもらう。
表現方法は手話、ジェスチャーなんでもOK☆



○中級・・・ほっしゃん&あさみん
「新しい手話」
“裁判員制度”や“ブログ”などの、新しい手話をその由来も含めて学習したよ!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



後半企画 「ポン・デ・それいゆ! 暑くても解けない(溶けない)謎がある!伝言ゲーム!」

テーマからして解けなさそう(わかりにくい?)ですねー。
いやー、すみません

そんな企画の内容はこちら

1、1グループが前に来て一列に並ぶ。
2、先頭の人が問題のくじを引く。
3、その問題を見て
  ①問題の答えがわかった場合 →答えを伝えてもいい。
                →問題をそのまま伝えてもいい。
  ②問題の答えがわからない場合→問題を伝える。
  伝え方は、手話・指文字・ジェスチャー・口話のどれかを使って伝える。
  伝える時間は2分間。
4、最後まで伝わったら、最後の人がホワイトボードに
  ①答えがわかったら、答えを。  
  ②答えがわからなかったら、問題を。
  書いて発表する。
5、その後、答え合わせ。
6、次のグループと交代。

というものでした


問題 
「今日の天気は?」
の答えがなぜか
「それいゆ

になってしまったり・・・。

企画者にとっては「うしし」な嬉しい間違いが多く
見ている皆さんとともに、笑いが絶えない1時間となりました


来月も、皆さんと笑顔たっぷりな3時間にできるよう
スタッフ一同がんばります

ので、お誘い合わせのうえ、ご参加ください

お待ちしていま--す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年10月月報 | トップ | ☆11月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事