神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2016年度 1月例会 報告

2017年01月22日 | 活動報告

みなさん、こんにちは!
スタッフのすずです☆

年が明けて、もう1ヶ月が過ぎてしまいました!
遅くなりましたが、今年最初の例会報告スタートです

 

1月は、実習中ののんのんと、国試を控えたリンダはお休み。
スタッフ7人でお送りしました!


新年最初の例会。われらが代表、うみの司会で始まりました!
今年もよろしくお願いします

 

*レベル別講座*

◆入門「レッツ神経衰弱」
担当:せんぱい&ゆっきー


赤の札→疑問文
青の札→単語
それぞれから1枚めくって、会話が成立すれば札をゲット!

そんな神経衰弱で遊びながら、受け答えの練習をしました

受け答えができたら、いろんな会話を楽しめますよね

 

◆初級「嘘つきは誰だ!」
担当:まおう&すず

下の5ペアのうち、嘘をついているペアは何番でしょう?

 ①A:すずいつも勉強熱心だよね。
  B:うんうん!昨日も大学で勉強してた!

 ②A:最近まおう見てないよね。大学来てる?
  B:ううん、いつも家で寝てるよ!引きこもりなりかけ!

 ③A:すずとゆっきーっていつも一緒にいるよね。
  B:そうだよね。昨日も一緒に歩いてるの見たよ!

 ④A:すず昨日大学にいなかったよね。
  B:あの子いつも欠席だよね!

 ⑤A:昨日ゆっきーが大学で勉強してたよ!
  B:へぇー!ゆっきーって意外とまじめなんだね!

こんな推理もしながら、読み取りの練習をしました

いろんな人の手話を読み取って、たくさんお話ししましょう

 

◆中級「新年の目標は?」
担当:うみ&ひらひら

新年の目標を、「今年こそは◯◯」「あの人だけには◯◯」「今までよりも更に◯◯」と
テーマに沿って作文してもらいました

みなさんの今年の目標は何ですか??

 

さて、続いて後半企画!

 

*後半企画*
「バトルあり、交渉ありの新福わらい」

 

ひらひらの司会で始まった後半企画。
お正月らしく、福わらいをやりました

が!!
それいゆの福わらい。普通の福わらいとは、ひと味もふた味も違います!!

まずはみんなでじゃんけんタイム
福わらいの顔のパーツを集めていきます。

そしてグループで顔づくり
集めたパーツでいくつ顔が作れるでしょうか…

ここは口が足りないようですね…口さえあれば…(>_<)

そうだ!他のグループとパーツを交換しよう!!

他のグループと交渉して、パーツを交換!
みなさんたくさんの顔を作ってくれました

 

では、長くなりましたが、これで1月例会報告を終わります
最後まで読んでいただきありがとうございました

 

さーて、次回のそれいゆは…??

2月26日(日) 青少年会館 レクホールで行います!
長期休暇中だったのんのんも復活して、スタッフ全員そろっての例会になります
みなさまのご参加お待ちしております

 

最近寒くなってきたので、みなさま体調にはお気を付けくださいね

 

スタッフ すず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度 1月例会 宣伝 | トップ | 2月例会宣伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事