ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ビワの木移植

2008-04-21 16:20:59 | 日記
昨日はタネ蒔きだけじゃなくて、庭のビワの木を5本ほど抜きました。
昔、美味しいビワの実から採ったタネをコタンポ達と発芽させ、庭に植えておいたものです。
今まで数回間引いていたのですが、どんどん大きくなっちゃって、日当りも悪くなるので、これが最後の間引きかな。
で、引っこ抜いたビワの木は実家に持って行って、保育園の裏庭に移植します。

助手席が木で塞がっているのでノエルは後ろに乗せましたが、無理矢理前に押し寄せて来ます。(汗)
グイグイと強行に体をねじ込んで、フロントガラスに体を押し付けるようにしてます。
足場が悪いので、ブレーキを踏むたび「おっとっと!」状態なんですけど、どうしてもここじゃないと嫌みたい...なんで~?(笑)


車に納まりきれないので、先端を1mくらいカットしてやっと載せました。(汗)
今までも何度か移植しましたが、何故か育ちがイマイチです。
こっちの方がはるかに広いし、日当りも、風通しも良いのになぁ~。
たぶん、ビワはもう少し日陰で、もう少し湿気のある所の方が良いのかも。


ま、ついでに、これまたタネから育てたミカンの木も1本移植しました。
ミカンは日当りが良くて、水はけの良い場所が良いので期待できます。
しかし、2日連続で木を何本も抜いたり植えたり...またまたYo-2がぁぁぁ!(汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわ! (ゴーパ1号)
2008-04-21 23:46:59
びわって発芽率が高いのですか?????
播いちゃおうかなー。
でも、家は実の成る木って上手く育たない。
返信する
出来た…遅くなってごめんさい (ぢんや)
2008-04-22 06:55:39
ブログのコメント欄にこんな事書いたらTPさんに怒られっかもしれないけど、どうもアチキは自画自賛の自慢しぃ~の毛があるみたいで書かないと気が収まらんで寝られんからカミナリ覚悟でちょっと書くだ!(笑)
────────────────
マスタリング出来た…たった今…2008年4月22日(火)午前6時20分の出来事です。何年か前に【NoE】が流行って世界中の優れた音源を集めて喜んでいたけどハッキシ言ってアレ達はもう古い(笑)今回の高周波マスタリングはホイットニーよりもグロリアよりもスゴイ出来になりました。今のアチキを100点とするならばヒューストンやエステファンの音源なんて子供騙しの30点代だ!フッフッフッウハッッハッハァ~!オレスゲ~!(笑)
────────────────
今回のマスタリングは本当に世界一のクオリティー間違いなしです。周波数帯域もダイナミクスもワイドレンジも音像~定位も…誰にも負ける気がしない…っちゅうかこれ以上のマスタリングはこの地球上で後100年経っても出て来ないだろうな…うん。もう完全にモーツァルトのなし得なかった事を再現出来たね!ちゃんとプレスした後の事まで考えてエディットしてるから安心してね!
────────────────
これ以上書くとエライ事になりそうなので最後に一言…このマスタリング…どんなにボリュームを上げてもウルさくならない。脳の延髄に届くので医療や福祉にも使える。副交感神経と交感神経のバランスを取るのでリハビリやリラクゼーション効果もバッチリ!あぁ~もっと書きてぇ~(笑)
────────────────
ってなワケでとりあえず寝ます(笑)明日、オケのマスタリングとかデータとか何やかんやするから夜中か早朝に送ります。その他のここで言えない事はお手紙にします。遅くなってゴメン!許せ親愛なる先輩の友よ(笑)んぢゃお決まりのバイヂュ(笑)
返信する
>ゴーパ1号さん (sola)
2008-04-22 09:48:09
ビワは発芽率も高いし、虫もつきづらいし、日陰でも良く育ちますよ~。
葉っぱ自体が殺菌作用が強いので、煎じて子供の傷薬とかかゆみ止めに使っています。
1号は肌が敏感なので、売薬はかえってかぶれちゃうんです。
でも、未だに実はつかない...間引きしたからこれから?
返信する
Unknown (ぷーさん)
2008-04-22 10:36:00
お~ノエ!自分の助手席を取られて怒ったかな?
または、臭くて逃げてきたとか・・・
痒くなって逃げてきたとか!
まさかノミックスはついていないよなぁぁぁぁぁぁ・・・
返信する
>プーさん (sola)
2008-04-22 18:22:46
ノエは完全に助手席が自分の席だと思い込んでますから。(笑)
誰が助手席に乗っても、その上に乗っかる!(汗)
返信する
祝!マスタリング完成 (sola)
2008-04-22 18:57:25
おお~、遂に完成!
「マスタリング」一般ぴーぽーにはほとんどその存在自体知られていない作業。
だけど、マスタリングだけで、同じ音源が全く別次元の世界へ行ってしまう。
そして、俺が自分の作品を無条件で託せる人間は、この世界で、しんや君以外には居ないのだ!
一体、俺の作品はどんな高みにまで昇ってしまったんだろう...
感謝!
返信する

コメントを投稿