びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

雨が本格的に降らない、有難いやら、梅雨らしく無いやら!

2019年07月09日 | 被害を被って・怒らない人種?

早くに休み!早くに目覚めます。雨が降り出すとトマトやメロンも割れ!の被害が現実に嘆いておられる。ふと、マクワ類も同じで、予防策を講じる必要性がある。朝早く最も大きなゴミ袋をマクワ幼実が雨に晒されないように屋根に代わる様に部分の傘を掛けてあげました。7時半から8時までの作業でした。この早い時間には隣のアールスメロンの収穫はほぼ完了間近でした。生活が懸かっている専業農家と我々の様な家庭菜園のレベルとの違いを感じた厳しさでした。我々仲間のN氏リーダーシップには失礼な事です。承知置き下さい。以上が1回目の畑行きでした。

本日2回目は午後5時過ぎから7時前までの畑行きです。この時間には畑仲間のT氏と話が弾み、紫蘇ジュースを昨日私が造りましたので味見をT氏にして頂き、紫蘇ジュースの美味しさを教えて頂いた先輩の話をイロイロ聞かせて頂きました。私はクエン酸(食用)を求めて、紫蘇を煮出して甘味(氷砂糖)を加えて、クエン酸を少し入れ鮮やかな紫蘇ジュース色になりました。そのうちにN氏が務め帰りに寄られました。奥さんが腰痛と聞いていたので話題が集中しました。顔を合わせると話が弾み作業が止まったままですが、我々にはとても大切なひとときと言う事です。ネ!

N氏は仲間で唯一スイカ栽培です。良ければ出来栄えを見せて頂きたい、とお願いを、二階建てのミニハウスで上は小玉スイカ・下は大玉スイカと流石先輩と言わせる作り方です。写真を参考に・・・

 

何故? 又もBlog編集画面変更される?以下を作り上げたのだが、消えてしまった。

次の朝無くなったぶ分を捕捉しましたが不十分のままで、残念です。何故余計に手間

を取らせる事となるのか、このブログ作成者をもてあそぶ様なシステム変更は断じて

止めて貰いたい、怒っている。システム変更遊びは止めてくれ!

 

怒りエスカレートだ! 無様な、こんな逃げ方をする卑怯な野郎⁉

【歩きメモ】

 11097歩・8.6km・2h13m・120g・1965kcal

日記風川柳

「集まれば 話が弾む 世代かな」

「マッサージ 20回券 18万円」?これも詐欺N氏奥様、痛み取れないまま?

「紫蘇ジュース 造ったものの」「我がままで システム変えて 狙い何」

-1年前今日の記事-

ここに昨夜1年前の記事はup出来ましたが?無くなっています。

この経験は初めてのトラブルです。

===  ===  ===

ベランダにスズメならずムクドリが飛来するので100円Shopで買い

予防策で置きました。

この蛇の写真も消えてました。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時間帯の畑作業!軽作業... | トップ | 気だるい一日!気分変えて・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

被害を被って・怒らない人種?」カテゴリの最新記事