びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

昨日の快晴から、寒さは和らいだが曇天の1日!

2018年02月15日 | GG=グラウンドゴルフ

=みんなと楽しめるグラウンドゴルフ(GG)=
1打目のミート!数ミリの方向狂いが50メートル先ではどれ程の下手なボールの
ゆくえになるのか?ことごとく見当違いの転げ方になるか今日も思い知らされた。
否、ミートするインパクトの初速で転がる距離が異なる。この二つの要素を調整・
駆使してホールインワンを実現させるのである。とても、微妙なSkillと思います。
本日の木曜会は全部で12人であった。4人グループ3つで朝9時スタート!私は
正月・2月とインワン皆無絶不調であります。ちょっと気持ちが分かる例として、
話が飛躍しすぎですが、突如として勝てなくなったノルディック・スキージャンプ
の彼女の心境の事、1昨年の年間110本ホールインワンは、一体何だったんだろう
か?ちなみに転居後は13本のインワンでした。半年間で、転居前の半年間は50本
位かな?昨年63本。

環境を変えることの微妙な変調を身をもって体感させて頂きました。たかがグラウン
ドゴルフ、されどグラウンドゴルフと考えさせられた数日、GGのプレー実施の条件
(環境)が全く違うのですが・・前3日/week と 今1日/week ◎言い訳開始!
1、歩きに特化する為の転居だった。2、身体の変調との闘いに必死の昨今!不幸中
の光明!テニスボール(硬式)でトリガーポイントを自分で探し手当てする方法痛み
除去には殊の外、必死にもがき抜け出すまでとにかく諦めないのが私の特徴!”変で
すね ”とことん、手に負えない時点では専門家にヘルプを出しますが、信号で黄色か
ら赤の点滅のぎりぎりまでは自身でもがき尽くします。腰の痛み関連図書をことごと
く探して、試みます。今回も、長かった試行錯誤今、やっと、連続歩きが可能となり
つつある、感激に浸っています。まだ怖いです。安心していません。歩き出しの独特
の数十分、1時間後、2時間ととても恐怖です。が、慎重に歩き続けると痛みに変化
があるのです。いつも、出だしの痛みは心配なく、体温が上がるに従ってこれまでは
必ず楽になるのです。

話替わって、昔100㎞ハイキングに参加したことがあります。ブログにも証明書を
あげたので、読者も見られた方があるかも、・私の踏破記録は23時間と少し・途中
コースの半ばで足裏の痛み!前半は20㎞毎に関所が設けられていて、靴下を取って
見てみると大きな水ふくれが二つ、針とろうそくの火を早速にどうぞと関所役員の手
早い反応!自分で消毒針で水を抜いて、赤チンを塗って、再スタート!足の裏を地面
に付けない歩き、想像出来ます?自分で拷問に追い込んでいる辛さ!1時間2時間、
変則な歩きで身体に違う痛みが発する。その痛みを回避する内に遅いが、気付けば普
通の歩きが出来ていた。痛みが麻痺するのと同時に、容赦なく予想もしてなかった部
位の激痛に身体が反応して・・気楽に参加申し込みをした自分を恨んで歩き続けた記
憶があります。記憶は美化されたり拡大されたりすると言われてます。不思議な経験
でした。後にも先にもそれっきりの100㎞ウォークでした。中でも途中リタイヤが
結果を見て予想外に多かったことでその厳しさが伺えます。私達夫婦と教え子2人と
友達1人のグループで、確か200人弱のスタートでゴールでは何と55位だったの
で驚いたことを覚えています。後半は10㎞毎の関所であったと、お茶やジュース、
やみそ汁、おにぎりなどが用意されていたように思い出します。何せ40年前ですか
ら・・つまり、痛みにも、あたかも無くなったかの様に錯覚をする事があると言う事
を知せたかったのです。そして、違う新たな痛みで、今一番痛む箇所に気が行き、前
のいたみを忘れることもあるのですね!!

今日は下手なグラウンドゴルフからの腰の痛みに発展して忘れられる痛みの話!とテ
ニスボールで痛みポイントを10秒3セットの、強烈な痛み点を当てて耐えると、次
の日私は恐れていた痛みが発現しないことをここ数週間の実体験しているので長々と
ここに書くことになってしまったのです。自己中の私でした。失礼!

【歩きメモ】
5203歩・3.6km・43m・41.1g・2231kcal
日記風川柳
「風が止む 中で楽しむ GGプレー」
「気は歩き 出来映え悔し 報いなり」
「週1 気合いの違い 仕方無し」
「特に滋賀 パークゴルフは 施設無し」

-1年前今日のブログ-
 
早いですねー!ふれあい給食の日です。地域の著名人の遺作の折り紙の雛人形!
センター調理室でボランティア、毎回70個のふれあい弁当を作って頂いています。出来上がり11時10分頃!談話室棚に折り紙製のひな人形が飾ってありました。惜しいことに作者......
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲ひとつ無い好天!26周-⑧回... | トップ | 気分転換・体力回復を計る日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランドゴルフ・・ (sibuya)
2018-02-16 09:00:58
グランドゴルフはまだ一度もプレーした事がありません。
北海道はパークゴルフが大流行です。各市町村コースが
2,3コースあって多くの市民で賑わいます。
パークゴルフは普通のゴルフとほぼ同じで18ホールを
クラブでカップインさせます。ぱパー66です。
コースは平均50mほどでファウエーとラフ・グリーンで
構成されて18ホール30~50分ほどでプレー出来ます。
全国的にもパークゴルフ場があって 最近は海外にも
あるようです・・楽しいですよ・・
返信する
寒波、豪雪終わらぬか? (ヨシダ ソウジ)
2018-02-16 11:25:01
残念!下火のゲートボールとは反対に、ここ滋賀県では
グラウンドゴルフ熱!依然上昇中!
鳥取県の”とまり村”が発祥と聞いております。現状!!
ご紹介のパークゴルフの機会あればやってみたい気分です。ターゲットバードゴルフやマレットゴルフ場は見聞きしていますが?
いつもコメントありがとうございます。寒さ厳しい中、気丈にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

GG=グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事