びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

走りっ子初心者・深草中学・がむしゃらの走り・幸運が!伏見高校でみたび幸運!

2018年07月17日 | 老前整理

72才と11ケ月の私が中学時代の走りっこを振り返る

約60年~58年前の資料(大会プログラム)を見てコメントを! 

先ず中学2年次 の京都市中学校駅伝大会出場

私は2区間を走りました。左から2番目の三角形を

1周しました。何と2区の区間賞であったのです。

顧問の東先生から賞品のバッジ頂いたことをを

良く覚えています。

左:プロクラム表紙 中:コース図 右:出場校一覧深草中は最下段!

※ クリックで拡大して見てね!

  

もう一つの幸運!3年生の大会で京都市内大会の

400㍍決勝で3位入賞59秒0でした。

 

 

※ クリックで拡大して見てね!

~~~   ~~~   ~~~

伏見高校1年

200㍍ローハードルで市内学年別3位

花田先生の指導と肝いりで選抜合宿37人

に選ばれ、四国高知の選抜合宿に参加させて

頂きました※ クリックで拡大して見てね!

 

冬の京都陸協の選抜合宿(府立洛北高校グラウンドで) 

軟弱な身体でありながらハードルに夢中で取り組んで、やがて腰痛!

走れなくなりました。痛みをこらえて27秒8をマークして下位入賞していたのを

この資料を見てはじめて自覚しました。てっきり腰痛で高校3年生1年間は

休養と保健体育の先生希望で苦手な受験勉強に集中いたしました。

  

※ クリックで拡大して見てね! 

 当時、花田先生からこのトレーニングだけは、勉強の合間にやり続けるよう

アドバイスをもらいやり続けました。片足屈伸運動左右各10回×3セット

でしたね!結果、左右太股の筋肉が倍増して、垂直跳び確か56㎝だったのが

90cm位跳び上がるジャンプ力が向上したのでした。幸い京都教育大学の特修

体育学科に幸運に合格させて頂いて私の体育・スポーツ人生が始まったのでした。 

 

※ 伏見高校2年間 高校最後の1年間は新設塔南高校の1期生として過ごしました。

洛陽高校の普通科200人と伏見高校普通科200人が普通科高校として出発でした。 

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

8510歩・6.5km・1h28m・58.7g・1966kcal

日記風川柳

「ひたむき 只ひたすらが 幸運を」

「いたらぬと いつもお題目 ひとり言」

「脊柱 ゆがむハードル 抜き足を」

「自分から 覚悟の命 満足で」

 

-1年前今日のブログ-

 
祇園祭山鉾巡行日! 海の日としての祝日!
運動としての ”歩きを分析する ”群馬県中之条で5千人対象で、何と17年間のデータ分析の結果の発表!のテレビ画面の一部を・・実は二男MIRAIからアッシーを依頼され、......
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国都道府県対抗女子駅伝が... | トップ | 極・猛暑!・・書類整理終盤! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老前整理」カテゴリの最新記事