びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

GG当番今日で終わり、次は8月10日!

2015年07月10日 | GG=グラウンドゴルフ


茶臼山古墳公園の朝、久々の青空!予報では気温30℃を超えると・・・
全て準備完了は8時半!あとは待機場所の整備を「竜安寺の石庭の様に砂で波を」
準備班の仲間と、いよいよ集まって来られるメンバーも、吉田さんお寺さんの様です
ね!グラウンドをそんなに綺麗になったら歩けないな!
(綺麗に整理整頓してあれば、むしゃくしゃした気持ちが妙に静まって平静になるな
=教師35才の折り)荒れた生徒が私に向かって、本音をポロリ・・・彼は地元中学
で名の売れた悪だった。
(紙飛行機に火を付けて窓から飛ばしたり、教室のゴミ箱でたき火をしたり・・・)
高校入学で私が担任となった。
ご想像の通り私は清掃活動に何より力を注ぎました。教室の隅々の清掃も、机椅子
の整頓も他のクラスより見事に並べる様にこだわって指導しました。・・・そんな
ある日、超悪の彼が担任に向かって、畜生!なんや?イライラ荒れて何か蹴飛ばし
たい気持ちが教室に入れば、破壊したい爆発したい気持ちが妙に、無くなっていく
んや!また口癖の畜生!を吐き出す。・・・何と彼が私の指導する陸上競技部入部と
なり彼の中学時代を知る生徒は目を丸くしていた。
この話、続きもあるよ・・・又近々に約束します。

「環境が人を変える」=これだ!!「雰囲気も人を変える」よーし!
何か嬉しくなりました。こんな指導法があるのか?誰かある人には有効な1つとして
私は、そっと私の道具箱に仕舞い込んだのです。時々思い出して実践する事があります。

説教ですかね! 少し調子に乗りかけてますねー こんな書類が目に付きました。

求める指導者像 (私の創作・57才)
『生きざまは 道無き道を 行くごとし』 =Pioneer
『感動し 生きてる証 理屈無し』    =Enthusiasm
『人が好き 声かけ元気 肩に手を』   =Friendly
『寄り添って なみだ悔しさ 我がことに』=Counselor
『部活好き 生徒の育ち 支援する』   =Trainers-mind
『若人の 自分探しに 澪つくし』    =Course-guidance
『胸元に 日頃生き生き バッチ付け』  =Patriotism
『肩を組み 校歌唄える 人であれ』   =Humanity


【歩きメモ】
16217歩・11.35km・2h22m・102.7g・2488kcal

日記風川柳
「やっと① インワン入り 脱不振」「掃除なの Gゴルフ どっちなの」
「高温に ぐったりばてて 夕畑」「トウガラシ 収穫時に 汗メガネ」

キャン・ドゥー(100円均一)電動泡立て器を探しに行った帰路暗くなって
膳所木下町でこんな言葉を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖東側1回目昼スタート(⑫-... | トップ | 次回みよいサロンの講師選定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GG=グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事