びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

水無月19日(月)回りの山々はまぶしく薄っすら、眺めです。

2023年06月19日 | 日記

 昨日の畑で、再び悪夢・・小玉スイカの幼実2つが枝から切断している?? おまけに、伏見甘長トウガラシの幼苗の一つが成長点のある部分から折れている。モグラ対策敢行の結果畝にトンネルを造り、モグラの好物、ミミズを食い荒らして、モグラ塚や不自然な畝の土割れが無くなって喜んでいたのも、束の間、・・果たして、犯人はカラス?集団で新芽を食い荒らすムクドリ?・・果たして小玉スイカの幼い実2つと、30以上もある。たった一本のトウガラシの新芽の折れ・・?一体、どうゆう事でしょうか?今日は少し早い目(昼前に畑へ)対処しなければ・・昨日は、急遽小玉スイカは、6本支柱立て、黄色の網で囲いました。が、安心できません。あらゆる小動物達も生きる為に必死の食料調達をしているのですから・・しかし、当方の油断そのものなんです。悔しいです。

油断大敵!自らの横着さの帰結なのでから・・自業自得ってところでしょうか!!被害状況を見て参考にも、楽しくも全く有りませんが、当方への危機意識不足の結果の写真などを、アップする予定です。真実・事実を解明しなければ、以降何度も、この残念さを味わう事に通じます。全て私のミスですから。喜怒哀楽その物ですかね?・・これくらいで納まっているのは、まだまだ、大騒ぎするほどでは無いと思います。大自然により壊滅的なダメージを被られて大勢の皆様からすれば・・を思い起こせば、まだまだ、増し過ぎますよねー!! 

朝から、のんびりCD小説聴講していて、徐々怒りが込上げて来て、午前10時を回った時点で・・畑行をすることに致します。

                      ======================

                        ======================================

昼前に畑へ・・何時もとは違う動き・・さて、どんなになりますか?・・お楽しみ??・・

小玉スイカですが、例年我らがリーダー中村氏のスイカ栽培法を教えて貰い、結局こんな二階へ誘導する方法を作りました。一昨日、二つの幼実が離れ取れていたのがショックで大幅に小玉スイカゾーンを作りました。受粉してない実は、離れて育たないです。と言われ、雄花と雌花を私が受粉させたつもりでいたのですが・・残念、悔しい

こちらは、なりくらマクワのゾーンです!

カラスの嫌がると言われる黄色のネットで囲んで見ました。

              ==============================

    我々の菜園の責任者・中村氏作、♡型と☆型キュウリです。子供のお弁当に喜ばれませんか?

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】6518歩・4.4km・18g・1643kcal  

日記風575

「中村氏 発想良いと ♡キュウリ☆」

「ひとしきり 弁当の中 ♡・☆」

「小玉でも 1つ実れば 満足度」

「昨年の なりくらマクワ 大ショック」

 明日収穫の前夜、全て実が食べられて、食べかす茫然悔し!


ー1年前のブログ参照ー

6月水無月19日(日)暑くなりそう。 眺めクリアー度50㌫ - びわ湖・勝手気ままな日々!

6月水無月19日(日)暑くなりそう。 眺めクリアー度50㌫ - びわ湖・勝手気ままな日々!

今回の八幡山城登山ルートは八幡公園西端の鬱蒼とした竹林のルートから出丸迄を上がる。八幡公園駐車場!駐車場にねじ花が、休憩用のアヅマヤが、スタート前深呼吸する。天...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月18日(日)昨日より30... | トップ | 水無月20日(火)妙な景色、長命寺山上空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事