びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月5日(金)これまでに無い暑さ! 早朝6時6分に、今井敬順氏よりトウモロコシ取りに来てと連絡!

2024年07月05日 | 日記

 

 

               ==============================

今井敬順さんの畑は、私の畑の10倍位の広さです。そして100m程北へ(飛び地)ビワ・柿・アケビ・ポポーを栽培されています。

ここ二年ほど前から、南国で育つ「パッション・フルーツ」(トケイソウの実)の栽培に苦心され今年などは大成功です。守山の

地産地消の店【おうみんち】で求める事が出来ます。そして、ポポーも夏のおわり、秋にかけて同じくオウミンチに出果されています。

※興味ある人は、090-3621-3937 へ連絡してください。吉田荘治のBlogを見ました。で快く応対して頂けます。ョ!

ユウゲショウ(アカハナユウゲショウ)    レモンバーム

   

                        ==============================

       ヘメロカリス

    和名 ヒメカンゾウ ・ ノカンゾウとも

カメラを構えていたら、突然、大型・中型蝶々が蜜を吸いに飛び込んだのです。なんと、長い、30秒は優に蜜を吸い続けていたのです。

                   

さぞや、特別美味しいのではないか?やがて、蝶が飛び立ってから蜜ツボを見ましたが、良く分かりませんでした。

                 ==============================

早い時刻だったのですが、マイ畑へ寄って水やりと、新しく取り組んでいる各種苗の様子を見て、後は、いつもの雑草処理をして、ミニ花壇の様子を見て、何と午前9時過ぎには帰宅する事にしました。恐らく最近では無い朝早い時間の畑作業でした。

     ==============================

 

長年住んでいますが、・・初めての掲示物で撮って見ました。こんな事有り得る?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の万歩計=

10633歩・7.7km・燃焼脂脂31g ・総消費量1354kcal  現時点    

  

「速野小へ 敬順さん 瓢箪カボチャを寄付して、給食のスープとして毎年人気のメニューの様です。

「私とは アケビ栽培 ご縁なり」

「アケビ花 びわ湖一周 途切れなく」可愛くピンクのアケビ花 目をこらして発見す

「スイーツ味 パッションの実 香隠し味」

 

==1年前の今日のブログから思い出す==

文月5日(水)大気の流れで予想出来!空を見る・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月5日(水)大気の流れで予想出来!空を見る・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

夏の畑の草・・オオニシキソウ(大錦草)私は毎日畑へ出向きます。今日、取り除いた筈なのに次の日に又、生えてくるのです。この驚きをどの様にとらえればよいか、問い掛け...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月4日(木)蒸し暑い日とな... | トップ | 文月6日(土)日本の命運と行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事