びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月14日(金)今日も良い日であります様に・・

2023年07月14日 | 日記

昨日のマンゴー栽培記念にふさわしい、経験者お二人から40年の経験から数々の教えを頂く機会を得て、当の山脇武之君と山脇家あげて台湾南部屛東県から日本へ観光旅行の貴重なスケージュールの中、わざわざ守山の山脇農園へ見学とアドバイスを頂けた貴重で又と無い機会に感謝しながらの、一夜明けての畑作業です。

今日は、次のカッコーアザミ(アゲラータムの懐かしい思い出と共に我が家の玄関に飾っていて・・少し元気か無くなり畑の一角農道沿いに植えてやると、再び元気を取り戻して、伸び伸びと咲くので・・、これまでも数々の花類を再生させる願いを込めての移植なのです。

ニチニチソウ ですね!予想より花が早く付かなくなったので畑へ移植、幸い咲き出しました。

もう一つ、のカッコーアザミ(アゲラータム)有難いことに蘇生しつつあります。

私は、トウガラシ狂と言われるほど(伏見甘長トウガラシ)ですが、今回初めて間違って上へ向かって成長するのは、辛い品種だと思われます。店の何かの間違いで伏見甘長トウガラシ枠内のを求めましたら・・っと言う事で、上の花たちと並べて移植いたしました。

                       ================================

隣と当方の境目に珍しい草と言う事でアップ致しました。

 クルマバザクロソウ(Green carpetweed)珍しい草

                   ================================

いよいよ、当方の畑内のフルーツの畝・・いわく因縁があって今回一苗の原産地野洲町中主町のなりくらマクワ!

なりくらマクワは何とか実り始めているのを撮って見ました。

 

昨年、悔しい思いをして、今年は止めようと、意志弱く一苗のみの挑戦!(昨年40個の完熟、いよいよ明日に収穫の前夜に)何物かに全滅、食い荒らされました。ヘタと皮だけが無残にも散らばっていたのでした。

             =======================================

小玉スイカ・・これも、過去にサルに未だ中が赤くない状態で割られていました。転居前宇治田原の借りていた農園での残念さ・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】5064歩・3.7km・14g・1927kcal  

日記風575

「長い間 畑で癒し 助けられ」「固有の名 雑草と言う 名の草は」無く!

「人生きる 獣も生きる 栽培後」誰の物?「仲良くね みんな生き物 同じにね」


ー1年前のブログ参照ー

文月7月14日(木)畑・眼科へ定期健診・畑・買物、ポツポツ雨 - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月7月14日(木)畑・眼科へ定期健診・畑・買物、ポツポツ雨 - びわ湖・勝手気ままな日々!

のんある気分・・初めて飲んでみる。===============================================小森眼科クリニック守山市金森町へ定期健診の待ち時間に以下の本から以下の言葉に出合...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月13日(木)朝から雨・・... | トップ | 文月15日(土)とにかく運動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事