びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

近江富士(三上山)に挑戦しました。甘かった!長命寺の3倍くらい危険!!

2020年04月28日 | 励ます自分!

私の住まいする守山市今浜町からも望めます。左は野洲川・川田の堤防から

右はまじかに迫りました。

国道から右折すれば標識!        いつもの駐車場既に満車!工夫して置く、

スタート、ストレッチ少しして・・・

やがて、分岐点に早くも下山の二組に念のため、右・左回りどらから登られましたか?

時計回りを選びました! 他のグループは右回りでも相当きついですね、と・・・

私は、過去にも何回か上っているが、スリリングな岩の間を縫うて上がる左の表ルート

に決めました。いきなり、急坂と足元不安定!

いよいよ難所の割れ岩処・・・

次々と階段ならず、岩場を迂回しながら少し、少し・・

下山の人々多く行き交う!中にお子さんを抱っこして若いお父さん?!

以前とは、手すりも新設置され随分助かりました。が、設置無いところは

四つん這いで、休み休みゆっくりが正解でした。やっと眺望ひらけ気分晴れやか・・・

展望台には多くの眺めに休憩される方多く・・・私も失礼ながら祠の前で写真を撮ってもらう。

その先、432m頂上へ         下りです。一般コースで下ります。

下りは、止まってゆっくり休む事もなく一気に・・すると右回りコースで3才・6才

とお父さんで上ってこられ、休んで居られたので撮ってみました。お父さん頑張って!

やっと無事下山・・花緑公園方面へ回って

どこもかも閉園で、あまり見ない近江富士の

山頂付近の割れ目を撮りました。帰宅へ・・

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

9153歩・6.3km・30g・1999kcal

日記風川柳

「長命寺 高齢信者 寺巡り」「近江富士 一般の方用 手頃な山」

「久しぶり 過去に感じた 疲れ違い」「驚きは 3才挑み 仰天す」

―1年前今日のBlog記事―

OGPイメージ

連休2日目! 73才am4:50目覚め!太陽の兆しと凪の湖面! - びわ湖・勝手気ままな日々!

昨夕と打って変わり穏やかな夜明けが待っている。昨日訪問の彦根のMAE氏の思いが案じられる。整ったインターネット環境、あいにく通信に手こずり機...

« 1昨日の電話交流から駒が出て... | トップ | コロナ難儀の真っ最中!今朝... »