びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

まいごのまいごの ”マクワ”ちゃん!・・・(なりくらマクワ)

2019年07月26日 | 健康生活へ向けて

 

 私は地元小・中学校の給食にデザートとして添えることからスタートか?

と関係者へ無謀にも提案させて貰いました。少しの笑顔で応えてくれました。

少し、安堵の心地・・でも現実は、お先は真っ暗・・アプローチは間違いない

が、農政課の担当者も目をパチクリ状態・・

◎ 守山メロン単価千円から参千円・・まるでケーキの味、とても美味しい!→知れ渡る?

◎なりくらマクワ四・五つで二百五十円~参百円・・メロンに負けない美味しさ!→何それ?


住まいから直ぐの畑に==なりくらマクワ==は実っています。今から収穫のお手伝いへ

帰宅後つづきアップいたします。応援下さい。連絡下されば味わっていただける?かも!

9時スタート1時間半程の作業!そう、作業に入る前にタブレットで今日のBlogを

先方へ先ず見て貰って、私の意図を理解いただいてからの、収穫作業となった。

結果的に前回の1/3の数の収穫であった。蔓からマクワが離れないのである。

前にも、説明しましたが食べ頃にはマクワが蔓から離れるのである。次回は日曜日の

昼からにします。と、また手伝いに来ます。・・帰路は私の畑へ直行してマクワの

獣害からの被害除けのネット他、すべて撤去しました。この作業に約一時間半費やし

汗びっしょりバテバテの状態、遅い昼食を大型店ピエリで食べて、帰宅して休養・・

何と台風6号?午後5時過ぎに台風襲来に備えて支え強化を施し、帰宅したのは7時を

回っていた。再びぐったりで夕食を・・久しぶりに具だくさんの味噌汁を手際よく作り

頂きました。写真は最初のなりくらマクワ収穫手伝いからの道筋に大き過ぎる芙蓉ですか

撮ってみました。

 

【歩きメモ】

19751歩・15.2km・2h39m・236g・2258kcal

日記風川柳

「台風が 急展開 来襲」

「倒れなく 慌て支えの 補強す」

「豪雨あり 実り雨量 全滅か」

「根腐り 実りも止まり 死活もの」


-1年前今日の記事-

週末・台風襲来か! 老前整理クライマックス!

 
=木曜会スコアー89インワン①=これだけホールインワン無かったら
面白みに欠けるね!何と今年度1月から、TOTAL17本実現、週1挑戦
だから、1昨年の年間110本からは......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回木曜会GGコンペ1週延期... | トップ | 早速、三重県に台風上陸!こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事