びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

台湾の悲劇 『二・二八事件』 勉強会!

2019年03月30日 | 台湾高雄

彦根市松原水泳場近くにお住まいの前川氏と台湾基隆市生まれの周金波氏の長男の周振英氏のご理解で今回の勉強会となった。勿論、丸本香織先生からお誘いで不肖私にも、勉強会へ参加されてはと言うありがたい一報での参加です。遠く大阪からの参加もあり、アッと言う間の3時間ほとが過ぎました。頂きました資料と併せ、不足や修正を加えて、(追記)があることもご了解願いたい。取り急ぎここまで・

クリック拡大
     
周(宮口)振英氏75歳、溢れる想いを我々に精一杯伝えて挙げたい気持ち・熱を感じて聞く側の私達まで臨場感を受信出来ました。

クリック拡大
      
 
 
左から2人目比佐乃さん台湾生まれ!
撮影者は比佐乃さんのお子さんの丸本香織さんです。

クリック拡大
  

~~~   ~~~   ~~~

丸本先生のお母様(比佐乃1.5才)の大切で貴重な写真です。
 
私の母(美江子)の姉(石川民子の夫)吉井百貨店屏東支店の責任者石川喜代治
                       


~~~   ~~~   ~~~
【歩きメモ】
7450歩・5.8km・1h10m・61g・1993kcal
日記風川柳
「言いたくて 解って欲しい 想い大」「メッセージ 心の底の 叫びなり」
「結語何 真実聴いて 憤る」「ルーツ知り 心安らぎ 次は何処」

-1年前今日の記事-
 
風の強いのが玉に傷!好天なんですが! =老前整理その10=
==いつもと違う畑の間の道をたどって、”鮎家の郷 ”へいく途中畦道にひとり生えの水仙、真黄と普通の和水仙を摘み、貰いました。==同じ和水仙にもこれだけの色の違いがあります。......
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年11月閉鎖・撤去の守山バ... | トップ | いよいよ待望の新元号!新年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾高雄」カテゴリの最新記事