びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖歩き17周目今日9回で完歩できました!湖西線・永原駅スタート長浜駅ゴールです。

2016年04月05日 | 幸せのウォーキング

-先ず道案内から-

 木之本駅から賤ヶ岳にリフトで上り余呉湖へ出て木之本へ のルートという事でした。

永原駅から岩熊(ヤノクマ)抜けて、びわ湖最北端の塩津浜から二つ目の藤ヶ崎トンネルを抜けて、飯浦に出て

三つ目の賤ヶ岳トンネル入り口で3名の美女!道に迷ったと(大阪は堺市から)賤ヶ岳のリフトの乗り口位置が

わからなく、賤ヶ岳トンネルを通って、反対側ので、思案中!そこで私と出会ったと言うこと・・※・・     

                    

 

私、何年前ですか? リフトで登っていたので、3人さんをトンネル引き返し案内したというわけです。

            

 

私の17周目を・・先日長浜ヤンマーミュージアムで学んだ事から、ヤンマーの偉大な

エネルギーにふれてみたい思いがあった。ここ永原はどうも稼動してないようだ!

  

  

 岩熊トンネルを抜けると、左は近江塩津駅、右は琵琶湖最北端の塩津浜(塩津港址)

  

 塩津浜から南を望むと、いにしえの丸子船往来の様子が目に浮かぶ思いにふける

ひとときが、良いですね!

    

 岩熊集落にあった(立派な蔵!)と          塩津神社手前のおしゃれな(蔵!)

  

  

飯浦から見る三角形(おむすび)の竹生島!菜の花!今最盛期でした。

  

  

・・※・・道案内につづく!

一路南へ高月方面、片山隧道を抜けると尾上温泉、水鳥センターと湖北みずどりセンターへ

山腹の桜が目立ちます!誰かが植えたのでしょうか?それとも鳥達の仕業でしょうか?

                               アケビの花のつぼみです。

  

 

  

昼食後!青空が広がりコンディション良好!

好物の鯖そうめんと大粒苺!ベニほっぺ3粒

熱いお茶!胃にしみわたりました。

ムスカリと水仙!いっぱい・・           スッキリ!伊吹山!

  

                  墨絵のようで・・いいですね-

  

      湖北みずどりセンターから見る竹生島(東から見る)

  

              観察ポイント・・と      群生の野うるしですね!

    

                            姉川です、ここの上流で「姉川の合戦」あとがあります。

  

                           -準備完了- 南浜の葡萄園!

 長浜駅到着時のデータを【歩きメモ】

44379歩・31.06km・6h17m・219.4g・2777kcal

 

帰宅時点のデータは     【歩きメモ】

48850歩・34.19km・6h57m・244.6g・3476kcal

 

 日記風川柳

「スタートは 冷たい風で 迎えられ」「水仙が 猛烈アピール ムスカリも」

「山腹に 咲くと目立つ 桜木や」「山々に 誰が植えたか このときぞ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春キャベツで再挑戦!ロール... | トップ | 満開!抜群のコンディション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事