びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

昨日の相談活動セミナーの復習とノートを読み直しています。が!

2015年07月24日 | 地域の取り組み
講師の先生から聴いた以下の事・・・
『ボランティア活動熱心な男性は、実は朝からアルコール漬けのぐうたら中高年!
この男性のアルコール慢性中毒から脱出策は、・・朝早く決まった時間に病院へ出
かけ治療受診後自宅へ送り届ける送迎運転手の役をかって出ている事が彼にとっ
ての最前の予防策だったのです。つまり、人の為でなく自分の廃人直行を食い
止める為の規則正しい生活を病院送迎車の運転手の役だと言うのです。』

・・実は私も共感したのは茶臼山公園の美化活動がその事なんです。既に3年にな
りますが大津市民病院での緊急手術前後に主治医からの今後の再発予防的生活
の幾つかのサジェスチョン(忠告)を受けまして、私は私自身の健康生活維持の
為に心を決めた訳です。

【・歩けるなら歩いたら良い・自分で楽しみを見付けて動くのがより良い・自発的に】

早70才に到達いたします。今の時代まだまだ若僧だと言われます。歴史をたどると
気がかりな知る限りの著名人の多くは20代30代で亡くなっておられます。凡人の
私が何を次代に遺すこともなく長々と生かされているのは、ただひたすら申し訳
なく思うこの頃です。

    %%%===###===%%%===###===%%%

今朝7時前に両畑へトウガラシの収穫に行きました。遠い畑、北大路中近くでは
788㌘の収穫 急ぎ次の茶臼山向こう畑では732㌘の収穫、併せて1㌔520㌘
を茶臼山GG仲間にもらって頂くために小分け袋を準備して、8時にはいつもの準
備お手伝いをしました。前回が特異な日となったので今日は平坦でいつもの出来
でもいいやと気楽に臨みました。スコアー22・26=48 22・21=43 インワン無残念!

【歩きメモ】
9110歩・6.37km・1h25m・67.4g・2233kcal

日記風川柳
「トウガラシ 収穫する 今朝早く」「夏の夜の 花火遊びが 絵日記に」
「5年後の 本日夜が 開会す」「どさくさに 物議かもすは 五輪食い」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談セミナー<初級>第2回「... | トップ | 今夕7時マンション管理組合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の取り組み」カテゴリの最新記事