びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

相談セミナー<初級>第2回「話を聴くということ」

2015年07月23日 | 民生委員児童委員
明日都4階!受付はU氏(大津市社会福祉協議会)雨のため早い到着でした。

習う事の大切さ、とともに実践しながら積み上げていく重要性をひしひしと・・・

日記風川柳のこの研修についての4句です。

あらためて その道の熟達者の言葉は ”重い ”と感心です。

つくづく、性格的に向き不向きがあって、私には ”不向き ”ですね・・・


 %-%-%-%-%-%-%-%-%-%-%

研修の帰路に滋賀県警察本部を訪問す。


実は困り事相談に寄せてもらいました。2件です。1つはマンション敷地内接触事故についての管理組合役員としてのスタンスの確認!(民事不介入の視点)
あと1つは4年に渡る「市立・茶臼山古墳公園」の整備活動で不法投棄!の連絡を指定管理者の公園緑地協会と悪質なケースは交番へ連絡します。特にお巡りさんの質の低下について一言申し入れをする。と言う内容です。一般市民の方々は交番、ないし110番への連絡はNO!連絡したくない。と言われる。代わって連絡お願いします。と何回もこれまで、現状見届けて私が第一発見者として連絡を何十回と過去してきました。緊急でも無いので直ぐに来ません。
来るまで待つのはもちろん、到着したら悪質投棄に対応するより、先ず私の個人情報をその都度書き留められます。次に根ほり歯ほりイライラ質問をして後、ゴミ散乱や家財道具等投棄物を発見者の指さし写真を数枚撮り、おもむろにその場で電話、何の改善も無しに一旦引き帰ります。??
 
なるべく早く処理します!3日~7日を費やし市の清掃業務へ仕事を振るだけの事なんです。やることなす事見ていて、極論を吐くつもりではありませんが、日本も末期症状が顕在化してきましたね!県警の相談窓口は、吉田さんが言ってきて下さる事に感謝いたします。この事は必ず上へ報告させてもらいます。何十回と私は名前・生年月日・住所・携帯電話番号を、その都度言って来ましたが、先日には、ついに怒り心頭、お巡りに向かって、警察手帳を見せて下さい、これは一般的ですよー!その返事が、何で見せるのですか?・・・さらに怒り大きく、あなたは天ぷら警官ですか!??・・・ここまでにします。とにかく程度が落ちていると言うか、ヤスモノと出くわしてしまった。その日の内に大津市警察へは報告しました。
今回はそのお巡りさんの対応のまずさに対する悪感情を払拭するために県警察本部へ改善の要望をさせてもらったのです。とにかく、サボらないで仕事をしてきました。(報告書)作りが第一義で、市民が困り果てている状況改善の手立て、動きは全くしなく人としての対応のカケラも無い、全く情けない状態なのでした。時間の浪費そのもの、警察官のアリバイ工作の為に一般人が拘束される訳である。一般市民の誰も一度経験すれば、率先して連絡しょうとしないのは納得できます。


【歩きメモ】
5713歩・3.99km・57・43.7g・1823kcal

日記風川柳
「講師さん へりくだり過ぎ これ日本」「ボランティア 人の為無く 我が身良し」
「自らの 楽しみのため 手助けを」「シナリオに 無理にはめ込み 困惑す」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操! 今日のGGはミ... | トップ | 昨日の相談活動セミナーの復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民生委員児童委員」カテゴリの最新記事