びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

真っ昼間の雪!まるで豪雪の雪国の様に!

2017年02月09日 | 雪景色

午後2時頃からやっと降り止んだ。明日の予報は、
もっと降るらしい。三寒四温でなく・・五寒二温だな!

雪国の人々は毎年の雪下ろしや生活道路整備ご苦労と、
その心情に、あらためて頭が下がります。根雪で土の顔
を見るまでの長きにわたる日々から来る、大津膳所に住
まいする立場で勝手に決めつけてはダメなことで、覚悟
って大切ですね、当たり前のことには愚痴は出せない。
これまでの生活条件が、殊に低温、積雪、昼間から豪雪
は、当たり前じゃない大津秋葉台付近、・・あたかも、
燃えさかるファイアーに水を掛けて、赤々炎が消えて、
一瞬辺りが暗く、静かになったような、ちょうどそんな
ような今日、今日だけでは無い、分厚い雨雲で昼間なの
に暗い日々が、気が晴れない鬱陶しい日が冬と理解する
のか?

私の好きな冬は、空気が見事に澄んで遠くの山々がくっ
きりと大きく近くに見える日々!明るい寒さを想像して
いる。そんな日には決まって ”歩きたくなる ”のも良
くわかる。そんな勝手な、好条件ばかりを求めているか
ら、気ままな歩きと他人様から言われる前に、己が前も
って『 びわ湖勝手気まま歩き 』と豪語しているのです

それにしても、歩けないな!晴れ晴れとした気分でそり
ゃー歩きたいネー

ロウバイの香り!和水仙の香り!冠雪をいただいた比良
の峰峰や伊吹の山がとても好きです。早くしないとシベ
リアからの渡り鳥も帰っていくよ!

理想的なびわ湖歩きの日がやってきて欲しい。

【歩きメモ】
3804歩・2.85km・35m・33.5g・1913kcal

日記風川柳
「1年前 今日と比較 トランプか」「はたまた 小池劇場 人は言う」
「さおさせば 物議かもすが 考える」「気持ち萎え 冷えと曇天 加速する」

-Ⅰ年前今日のブログ-
この冬一番の北の風・・強風が行く手をはばむ!
杉浦重剛の生家(膳所・杉浦町)”杉浦重剛の生家 ”で検索願います。 紅梅2本ともが咲いていた。杉浦重剛の言葉 「 世界を怖れるな、唯自己を怖れよ 」(参考)植野 瞬氏の海......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、久々2本ホールインワ... | トップ | まだ雪!降るのですね!日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事