びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

畑仲間N氏から江州音頭大会を案内され見に行きました。

2019年07月21日 | 地域の取り組み

 

守山平和堂(モリーブ)で午後1時から5時まで・・

滋賀県生まれ、両親も滋賀県出身である為、ふるさとをしっかり受け止める心境に

なってゆっくりと味わうことが出来て今日は有意義に過ごせました。願わくは不肖

の私に分かり易いガイドパンフ等が欲しかったし、今日を機会に江州音頭の何たる

かを勉強したいと思います。

『 踊る阿呆にみる阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪・・』

飛び入りで踊れる勇気と雰囲気であって欲しい。甘え?幼い頃育った京都伏見の

夏祭りでは、率先して踊りの輪に加わり夜遅くまで踊っていたのを思い出しま

した。浴衣に帯に"うちわ"を後ろ腰に差して・・懐かしい場面!・・見物の多く

の方々も子供心に返って輪を二重にも三重にも、なれば楽しいでしょう。

クーラーも効いた広い場所が一気に盛り上がる事と思いました。

                          プログラム・出演グループ

                         click拡大

 

 

 

速水小の和太鼓メンバー、出演直前!本人たちと親御からの了解を得ました。 

]

               ここにも小学生が!

                    click拡大

 

       踊りの輪で踊るN氏 と          太鼓を打つN氏

                                       click拡大

 

 

 

 

===   ===   ===

【歩きメモ】

11859歩・9.1km・1h35m・127g・1968kcal

日記風川柳

「皆踊る 高知よさこい 何違う」「町中 江州音頭 聞けないか」

「ヨイとヨイヤマッカドッコイサノサと」「流派多く 作詞違って 広がらぬ」

-1年前今日の記事-

 2ヶ月ぶりの歩き!JR守山駅から15㎞の歩きでたどり着く!

命運を懸けての挑戦!=暑さ和らげる風に助けられて= JR守山駅前から
守山銀座通りを一路西へ、守山高校正門を右に見て、行く手正面は立命館
守山高校の正門が ” ドンツキ......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3土曜GGは野洲川・川田会場... | トップ | 全日本ラグビーチームから(神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の取り組み」カテゴリの最新記事