びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

想定外の雨量!私の出来ることは身の回りの整理位?

2018年07月06日 | 老前整理

あこがれる先生を目指した事から始まった”ひょんな人生”

教師冥利に尽きるとは、こんな事か、身に余る思いを頂いて命を繋いでます。

・・・私の人生に悔いは無し・・・

 

 

=京都教育大学附属高校4年間=

先ず、男子ロッカー室(靴箱)の美化に全力取り組み!

保健体育の授業が何と言っても ”全精力と渾身の魂を込めての”

生徒達との真剣勝負の場!! 勿論陸上競技部の顧問でも多くの

エピソードがあるが、ここに示すのは1生徒からの手紙!親しく話す

事もなく、出会うと会釈する程度の元気でにこやかであった事は覚え

ている。それも鮮明に今も思い出せるくらいの生徒・・生徒会の役員

だったのかな?定かでない。突然のお手紙でした。

 

誰も褒めてくれないから舞台から拍手を求める様な変な感じ

 NO1

クリックで拡大!

NO2           NO3

  

 

 次は府立東宇治高校10年で陸上競技部に途中入部してきた生徒から手紙が

 いつも鉢巻きをして練習に励む一風変わったファイトウーマンの生徒でしたが

後に保健体育の府立高校の指導者となって、私より遙かに大きな成果

を生徒の頑張りによって結果を出せた。 

 

~ 次は府立莵道高校4年の2年目に担任した生徒から手紙が ~

= ほとんど会話が出来てない生徒ですが =

 

莵道高校5期生の2年目Ⅱ類理数系国公立進学クラスの担任を1年間!

3年目は就職希望クラス担任京都府立高校で進路実績NO1に輝いた学年でした。

特に校長に指導法変更の提案を出してワンマン校長にブレーキを掛けたりして、

教職員間ではケンケンガクガクの雰囲気で私はあたかも針のムシロ状態それが、

図らずもⅡ類理数系進学コースは44人希望実現/46人中、学年全体の就職先、

進学先もそれまでより大幅によい結果が出て、私を目の仇にしていた学内は変な

空気漂い、おまけにワンマン校長退職の学校掌握と指導の成果だと世間に報道

された事が一番の、ほろ苦い教員時代の思い出であります。

※ この手紙の生徒は2年時の進学クラスの1生徒から届いた たより です。

 

Ⅰ類1般系就職希望クラスの刺激的な経験、楽しかったなー!!

莵道高校3年目、校内で孤立した学年団、否、学年代表の私は、この学年で1番

荒れていたクラスの担任となる。最近聞いた話、ヨシダが苦労してギブアップするの

を密かに待ちわびる輩が居たのですよっと!! 期待通り 潰れないで 良かった。

” あまのじゃく ” の莵道生活も終盤!

とてもスリリングな良い経験でワンマン校長にちょっと感謝もしてます。

取り巻きの ” でくの坊 ” 教職員には失望ですが、往々にして何処も

こんなもんですね・・・だから楽しいのですかねー!? でも、自分の意見

や考えを表明出来ない・させない職場は私は嫌ですね!

 

【歩きメモ】

4588歩・3.5km・54m・35.1g・1786kcal

日記風川柳

「今スマホ 予測なくては 思い来ず」

「ワクワクと 何もしたわけ 覚え無く」

※ 真心伝える文したためて

「敏感な アンテナ持って 返信を」

「背中みて 凄い人材 頼もしく」

 

-1年前今日のブログ-

 
河川敷の ” おうみん ち ” 小型ヒマワリ5本50円! =『邂逅』を紐解く=
簡易仏壇をセットしてあります。父母及び御先祖様に、私の生き様を日々見て頂きたく・・用意しております。要は心のあり方ですね!いつもなにがしかの飾り物を置かせて貰ってます。今......
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5腰椎右側ブロック麻酔注... | トップ | スタート前は、み-んな友達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老前整理」カテゴリの最新記事