びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

啓蟄5日も過ぎ!茶臼山でも土筆がチラホラ!

2016年03月07日 | 癒しタイム


やがて咲く桜の木の下で・・目を凝らして探さないと
見付からない土筆!


=====

5日から一気に飛び始めた花粉!


ちょっと参考です!



=====

おなじみの京野菜、伏見甘長トウガラシの種です。
昨年の実から採り分けて冷蔵庫保管しておきました。

新芽よ出てくれ! 気温25度前後で発芽!


果たして、ここのまま良いのか? 何かなす事があるのか?




【歩きメモ】
10224歩・7.15km・1h36m・71.0g・2289kcal

日記風川柳
「土筆見て カメラ収める 工夫する」「クシャミが 急に昨日 出始めて」
「花粉飛ぶ 耳鼻咽喉科 直ぐに行く」「種よ芽を 出せ苗床 用意して」

・・啓蟄や 冬眠虫が 這い出して・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖毎日マラソン第71回... | トップ | 畑の奥に咲いていた白い白い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道はシラカバ花粉が・・ (sibuya)
2016-03-08 13:40:32
本州はこの時期「スギ花粉」で苦しむ人も多いでしょう・・
北海道には杉が無いので花粉症に苦しむ事はありません。
でも4月下旬になると「シラカバ花粉」で苦しむ人も多い‥
私は鈍感なので 花粉症の心配はありません・・
三寒四温の天気が続いていますが 明日は冬に
逆戻り 猛吹雪になる・・との予報です。
返信する
北海道の春告げ花は? (ヨシダ ソウジ)
2016-03-08 16:49:38
黄色で香り豊かなローバイが早く咲きます。つづいて、
畑の畦道に和水仙の可愛い花が咲きます。今日、畑の
目立たない片隅に白い白い背丈低く茎の太い水仙が咲いてました。ブログアップしましたので見てください。
北海道では、雪や氷点下の冷え込みも続く様ですね!
今朝の滋賀大津は霞がかかって見通し悪く!ニュースではPM2.5の影響もあるらしくうっとうしい一日でした。
待ち遠しい春の様ですが、今少しお元気で過ごしてください。
返信する

コメントを投稿

癒しタイム」カテゴリの最新記事