びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

新たな畑友達から菊菜の幼苗45株頂く!

2018年10月17日 | 畑作業の楽しさ

45株の菊菜を急ぎ定植しました。


この畑先輩のT氏から頂く、T氏は100株の定植完了!


45㍑の袋に7割の量 "ハマスゲ"芋のような根の塊によって
繁殖するため、草刈りでは取り除くは出来ません。

対策は防草シートと併せて除草剤サンフーロンの散布で根まで
駆逐する方法が有効とされてます。

何も知らない私は、手作業でこれまで地下茎と節に当たる塊を
可能な限り除去してきた。素人判断ですがじっくりと除去する
つもりです。と共に除草剤サンフーロン散布エリアを決めて、
比較検討しても良いかなと考えております。

予定外の菊菜幼苗を頂きましたので取り敢えず借りた畝の1/4
に植えてみました。

=休憩=旧野洲川南流の土手に上がって先日に花名不明の花を
再び撮ってみました。


マルバルコウ草の白版?であったらバンザイ!何ですが・・
これから、調べ始めます。ご期待を・・


~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】
7416歩・5.6km・2h05m・60.1g・1735kcal

日記風川柳
「ルコウ草 柿色赤と 白仲間?」「検索で 三回四度 探したが」
「ありのまま 目と耳鼻も 無いけれど」「草・虫も 全て生き物 輪廻なり」

-1年前今日のブログ記事-

高齢者の集いを元気に、硬直思考が見直せるか?
根幹は為政者と・指導者の学び不足に由来する事だと私は思います。私なりに次代を担う人材に向かって、常に問いかけてきた!本当に、それを納得・承知してその手法で自らの心身を磨き上げ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6ヶ月ぶりの歩き!びわ湖気... | トップ | 今浜コスモス園!GG場から5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事