びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

畑に5時間も居りました。新たに畑仲間の案内を兼ねて・・

2016年04月10日 | 畑作業の楽しさ

朝8時玄関集合!歩きで7分?回りの先人の予告通り!雨のあと畝の間は水ビタシ!!

さーて対策は、どうするか?・・かさ上げするしかない。他から土を補填してかさ上げだ!

その前に、私の拘りの先哲造語『深耕隠肥』を、お伝えさせていただいた。

『まさに深く耕し隠すように施肥をする』 永年の伏見甘長トウガラシ栽培体験からも実感

させて頂いていることです。私も素人に毛が生えた位の立場です。お遊びでやっています。

一昨年前年度収穫忘れ、真っ赤になった伏見トウガラシの親に当たる実からの種を発芽

成功(70株)させたのを、ポットの幼苗を、皆さんに提供させていただいた。

今年の伏見甘長トウガラシ双葉は約60株だ!

新たな挑戦!ミニトマトの種を手に入れ、発芽を願った。-写真参照-

現段階で20株ほど双葉が・・!

 

        さて、次の雨後? かさ上げの課題が残ったまま?   苦土石灰散布で本日終了! 

 

鶏糞二袋!土が無く、バーク堆肥4袋(黒色)

 

 【歩きメモ】

8854歩・6.19km・1h22m・65.1g・2448kcal

日記風川柳

「水たまり 湿地どうする 腕組みを」「雑草と 根気比べが 鍵となる」

「細やかな 手入れ気配り これも鍵」「人知れず 誠意祈りが 実らせる」

 一年前のブログ! 

 
連日の歩き⑪周目-4回は堅田から北へ北小松まで!
堅田駅から北へ500㍍! 真野浜水泳場の案内今日は浜に出ず北国街道沿いに歩く内 うー!っと見とれる旧家があります。門構えを松で整えている旧家!いよいよ浜添...
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖勝手気まま歩き18周... | トップ | ホントに永らくお待たせしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事