びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

やっと12周目!今日完歩出来ました。

2015年09月23日 | 幸せのウォーキング

手元のデータは・・47583歩・33.3km・6h48m・237g・3369kcal
実びわ湖ひとり歩きのデータはと言うと・・
4万歩・30㎞弱・約5時間35分位です。
今回、車を使わず歩きオンリーだから、これまでも車使用時と歩き
だけ等と明示してないので、その辺を割り引いて下さい。


実は12周目スタートは何と5月6日ですよ! ルートを変え(新旭風車コース)
予定より時間を多く費やし、近江高島駅から帰宅したり、湖東がわ初回、
パナソニックGGを試験的に無料で使って下さいと、予想外の対応に乗って
歩きを断念するなど・・もちろん猛暑での歩きは避ける事もあり、本日完結
となった訳です。

※追記-なぜ無料?・・以前は整備今ひとつのコースが、今回芝生が全面で
コースキーパーの方に仕事とはいえ、変貌ブリにご苦労の慰労と、少し私の
びわ湖歩きの話をしました。えらく感心され!!今日は、良ければ芝生コー
ス完成コースを好きなだけ使ってくださいと、スティックとボール2個を渡
して下さったのです。・・仕事師(プロ根性)ぶりを褒め称えたのです。


いよいよ京津線・膳所本町駅出発!トーマス号は石山寺行きです。
こちら側は京阪坂本行きで皇子山で降りて、JR湖西線に乗り換え
大津京駅から一路永原まで、近江今津で約30分の待ち!


大津京駅でも20分の待ち合わせ・・いつもの場所で大腿後ろ(ハムストリング)
のストレッチが出来ます。次に腰回りのストレッチ・・気持ちも晴れ
晴れ!!
 
 

いよいよスタート!
 

西浅井のパーキングエリアを過ぎ ” こんな看板 ”


今日の行程はトンネル四つを通ります。先ず一つ目” やのくま第2トンネル”


トンネル抜けると眼下に塩津浜が見えます。


左は永原の次は近江塩津駅・・


右はびわ湖最北端の浜・塩津浜、左、藤ヶ崎、右は奥びわこドライブウェイの
走る岬です。私の好みの景色です。


この場所です。前回、前々回か?コハク鳥が50数羽が落ち穂を啄んでいたのです。
私ともう1人、2人で見られたのです。幸運でした。今日はアオサギとシラサギが
10数羽いました。


道路工事で! 初めてです!シラサギでしょか?


二つ目の藤ヶ崎トンネル!


トンネル抜けると、飯浦(ハンノウラ)ここから竹生島を北から見られます。


三つ目賤ヶ岳トンネル手前! 大阪・堺市からこの休みを利用してびわ湖
一周jogging挑戦のご夫妻にばったり!肝心のご主人の写真失敗!!
サポート役の奥様と愛車をパチリ!
 

三つ目賤ヶ岳トンネル 抜けて右へ ” 生糸の西山 ”の集落を抜けて・・


アケビの実が わんさか なっているではありませか?!まだ若い実1つ・・
 





四つ目トンネル!




水鳥観察センターと南側に道の駅があります。小休止!


傾いた太陽が湖面を銀色に輝かせます。




道の駅 びわ にて サイダーを一気に! あと5㎞!
 

ゴールです。長浜城!うっすら月が・・

お疲れさん!


日記風川柳
「歩けるぞ 思い立ったら 敢行す」「歩いたら 頭空っぽ 笑顔かな」

「サイクルが 歩き走りの 10倍も」「流行追う 人の思考は 目覚めぬか」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々暑く感じる日中、秋晴れ... | トップ | 民生・児童委員相談活動セミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事