びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今期最初の” 伏見甘長トウガラシ ”の育ち様子をアップします。

2017年08月03日 | 畑作業の楽しさ


例年の日程で、伏見甘長トウガラシの苗を、転居の計画が
ありながら、うかつにも びわ湖歩き途中、彦根カインズ
モールで3苗買ってしまったのです。畑未定!あわてて植
木鉢に植えて(初めての経験)転居先ベランダで育て様子
を見ておりました。みるみる伸び伸び生き生き苗でなく見
るも無惨で、いじけた苗の状態となり、大慌てで近くの畑
にヘルプをお願いに行き、写真の場所を提供して頂いた、
苦しく、しんどい経過があり・・無惨なスタートを切った
のです。8月の3日の今になり、やっとプログに披露出来
るまで普通になったのです。


今、最終的に8本に定着しましたが、これまでに何本の追加
苗を投入しましたか?何故?幼苗が次々とダウンしていくの
か?原因不明? 謎の幼苗先端折れが続き、何十年続いた栽培
で全く不思議な現象に遭遇して・・やっとここまで・・




昨日今日の収穫の様子! 反省の畑作業で今後に生かす糧と
させて頂きます。


【歩きメモ】
10353歩・7.24km・1h26m・77.7g・2090kcal

※ GGで50㍍ロングで、まぐれでイン!


日記風川柳
「不明なり 未だに原因 解からなく」
「命ある 苗とあっては 育てよと」
「違い何 世話する私 家移りが」
「既に今 勢いついて 収穫時」

-1年前今日のブログ-
 
クマゼミ発見! 8月8日の琵琶湖花火大会用意! 
生まれたてなのか?  それとも、この世での役目を終えようとする時なのか?わからない?                  =====#####=====......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返って!私がハードル競... | トップ | 二男の実礼と浜大津で夕食を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事