びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

振り返って!私がハードル競技に興味を覚えたのは高校1年生!

2017年08月02日 | 人材育成稼業・・・


中学では3つ上の兄が陸上競技部だったのもあって、

何となく陸上部へ入った。クラブ体験入部ではバスケ

ットボール部に1日だけ経験させてもらった事も良く

覚えている。当初は専門を決めず何でも走っていた。

小学校の持久走(マラソン大会)では4年から6年ま
  
では学年でいつも5番以内に入って賞品のバッヂをも

らった。京都伏見深草小学校5クラス×50人



中3、冬の中学駅伝で第2区で京都市内大会で区間賞

をもらったこともある。トラックシーズンは400㍍

に出場していた。59秒で市内大会3位入賞があり、

中学を終え、伏見高校へ真っ先に陸上競技部に入った。

高校1年で、初めて学年別200㍍LHに出て無我夢中

で幸い3位入賞!京都府、北の西舞鶴高校への遠征メ

ンバーに入った。 このあと、腰の故障で競技続行不能

となりそれは苦しい、辛い約1年半を過ごす事になった。

顧問の先生の応援で身体づくりに明け暮れる日々が続く

高校3年、中学の陸上部顧問の先生をあこがれて体育

の先生になりたい思いは日に日に大きくなって、何と

しても進路実現を夢見て、腰の痛みと向き合い補強運動

と受験勉強が続いた。幸い次第に腰痛も癒え、断崖絶壁

を歩くぎりぎりの思いで受験! 念願叶って・・・ 



大学生活は、猛練習の連続で、チームメイトから、何

もそんなにやらなくて良いのに、と何度も無理な練習

を止めるように注意された。1回生秋の地方大会で、

110㍍HHで初めて味わう優勝でした。チームメイト

は信じられない結果に、口々におめでとう。と・・

成人を直前に、やる気が身体の奥から沸き上がり、誰よ

りも早くグラウンドに!誰よりも長くグラウンドに・・

高校1年後半からの故障のたまものです。こんなつらさ

は、もうこりごり、なんとしても、きっと記録を出す。

願いが叶うまではあきらめない。

こころは暗く、辛いトンネル内生活が、私を叩き上げて

くれた。とても感謝の念が大きかった競技生活でした。

次代を担う若者に、我が幸運を伝え、さらに大きな幸運を

勝ち取って欲しい思いが今、大きい!「

===%%%===

2017.8.2(水)
今朝は役所に行く用事があるため、1時間位しか練習を

見られなかった。特に、私の好きなハードル専門は2人

これまで、アドバイスが出来て無く、ハードルの技術の

抜き足の部分練習をしました。昨今の走基本練習は誠に

理にかなって、すばらしいメニューが消化されている。

時代の進展を感じ感心しています。

ただ、1点、今やる動きは何が狙いか!の自覚が欲しい!

何のためのドリルなのか自覚が欲しい。効果倍増!


【歩きメモ】
9142歩・6.39km・1h17m・60.1g・2138kcal

日記風川柳
「ハードル間 4歩とまどい 頑張って」
「感心し 器用でこそと スプリント」
「片足走 スキップ走り 基本走」
「ケンケンの 腱や筋肉 追い込んで」

-1年前今日のブログ-
今日も暑い中!畑行き・・
2ラウンド目の枝豆 百合水仙 雑草に負けず咲いてます。フウセンカズラ 畑から帰路大きくふくらんでます。 【歩きメモ】3496歩・2......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生の体力・気力はおどろ... | トップ | 今期最初の” 伏見甘長トウガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人材育成稼業・・・」カテゴリの最新記事