びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

時ならぬ台風接近に備えて!

2015年05月12日 | 畑作業の楽しさ
強風と横なぐりの雨に幼苗が倒れ折れる恐れがあるため
支柱添えて保護せねばと畑へ・・・畑道具類をブルーシート
で囲ってるその上に、雨蛙!


オーナーが牡丹を数年前に植えたのだが、今回初めて花を咲かせた!!


枝豆の発芽からやっと苗らしいのが6本、あと2本はまだ双葉と小さく
・・・何とか育って欲しい。


二十日大根は早くも間引きをしてみた!昼食にサラダとして食べよう。


肝心のトウガラシ苗保護の写真は取り忘れた!!あとオクラ幼苗には
支柱は添えるまでは育っていない。


昨日の買い物で山椒の実を少し買ってきて、小枝と実を取り分ける作業
(この単純作業は私の好みでして・・・)を畑から帰ってきてやりました。
早速に煮る事にしました。
 お酒・・少々
 ねこぶ出汁・・大さじ2
 醤油大さじ1
 食べるおやつ昆布残り入れる
 お水・・大さじ5
 これらをとろ火で煮ました。
実は2年前の山椒実の煮たのはまだ少し残ってるので今回はほんの少し
ですがやってみました。炊き立てのご飯と一緒にいただくと美味しい。


☆今晩7時からは民生・児童委員の定例会 9時頃まで

【歩きメモ】
3581歩・2.5km・33m・35.0g・1994kcal

日記風川柳
「辛いとき 肩の力を 抜いてみる」「ユーモアで ストレス軽く してみよう」
「完璧は 不安をつのり 8割で」「人々は 失敗すると 強くなる」

☆斉藤茂太氏のメッセージ 「ストレス軽減6ポイント」
 S・・・Sports スポーツを生活習慣に取り込む
 T・・・Travel 旅は日常から解放され悩みを忘れる
       因みに茂太さんの母は70才過ぎでエベレスト・南極・南米等世界を
       旅されていた。
 R・・・Recreation 映画でも読書でも何でも良い
 E・・・Eat 食は楽しみ癒しにつながる
 S・・・Smile 大笑い深呼吸気持ちもフレッシュ
 S・・・Sleep 寝ることでムシャクシャを回避


☆明日朝7時スタート予定 大丈夫かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2回目グラウンドゴルフ! | トップ | 歩いた・寒かった・ライラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事