びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

2ヶ月ぶりの眼科・車オイル、エレメント交換・畑とレンギョウ満開!

2020年03月30日 | 日記

私が眼科に行く理由は・・・2年前、高齢者特定検診の眼底状態の検査で、測定不能

と言う結果からである。市民病院での事、いらぬ心配しますよね!スタートは、それ

他は自覚している難聴は納得、あとはまずまずの範囲!市民病院で眼科予約したが、

次の来院時は車運転で来ないで下さい?視野検査?瞳孔を開ける前処置をして通常に

戻るまでは運転を控える為との理由、今、お世話になっている眼科医院は、新検査機器

導入している為、車での来院OK、なのである。初診の時に二股(市民病院眼科と)の件

事実を言うと・・いいよ、市民病院の眼科医は私の後輩で、週1か2の非常勤だから私が

診ましょう。と転院決定!以後、この医院、診察希望者で待合室が一杯になる有様・・・

しかも、待ち時間も予想以下の短時間で終わる。まさに、患者の身になってのスムーズな

流れ、最新機器・スタッフの機動力・昔の医院のイメージ払拭された雰囲気と佇まい。

診てもらいたくなる眼科医なんです。出身守山地元、京都洛星高校、京都の医大卒で、長い

間、京都府で修行され、晴れて出身地に新たに開業されたのが数年前・・・と言う物語!

軽度白内障と左目下端に緑内障の疑いと診断、目薬処方で進行が現在止まっている状態!

ところが、ここ1ヶ月飛蚊症が出てアピールいたしますとすぐさま追加検査、20分程余分

によろしいか?何かお急ぎでは?・・ドクターと患者の会話では珍しいやり取りで、感心

このドクターのスタンスがこれ迄のドクターには無いものですね!これが来院者増加の元

多くのドクターは、威張る・患者の身になれない・他諸々・・お1人だけなので、健康管理

とドクターの身代わりのドクターを育てる事が、今後の課題である。生意気でせすがね・・

  

~~~   ~~~   ~~~

こじんまりしたマイ畑へ、北側の堤防(旧野洲川南流)にひとり生えの水仙が・・

これって、ズームアウトっ言うのですか?

  

~~~   ~~~   ~~~

絹さやを種から育てています。周りはプロの農業家ばかり、苗を買って何てしていたら

と軽々しく種から育ててるなど言えない。当たり前の事! 私の好物ばかり植えてます。

 

 

これはサラダゴボウです。実は私の失敗で歳を越してしまいました。おせちの叩きゴボウを

美味しく何とか頂きましたが、その後そのままに置いたままが再び勢いずぃて来たのです。

~~~   ~~~   ~~~

畑から帰路、堤防の一部分のレンギョウが元気に咲きだしました。

 

【歩きメモ】

4725歩・3.3km・14g・1824kcal

日記風川柳

「推し量れ ちょっとフレーズ 心意気」「積み重ね 紋切型に 進歩無く」

「隅々に 心意気風 行き渡る」「重なると 疲れ嫌気らが 惰性なる」

 

―1年前今日のBlog記事― 

https://blog.goo.ne.jp/soji2001/e/a9efd1c5204c4711cc4c786c55e22867

アドレスコピーで検索して見てください。ご不便かけます。

これまで可能であったことが出来なくなりました。思案してます。困ってます。

~~~   ~~~   ~~~

台湾の悲劇 『二・二八事件』 勉強会!

彦根市松原水泳場近くにお住まいの前川氏と台湾基隆市

生まれの周金波氏の長男の周振英氏のご理解で今回の勉強会

となった。勿論、丸本先生からお誘いで不肖私にも、勉強会

へ参加されて......   >続きを読む
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月・最後のSunday!さ... | トップ | コロナウィルス蔓延、京都大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabocco)
2020-03-30 18:54:25
大変だぁ
返信する
病院で病気になって来る (ソウジ)
2020-03-30 23:04:50
古い機器類で検査して、測定不能ってどういう事?
不安を募らせるだけ!決めつけはイケないね!
勝手な事言うのじゃないよ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事