晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

昨日は雪 今日は氷雨

2013-12-13 07:05:39 | 日記

 昨日の雪は消え 今日は一日氷雨

農協へ予約していた沢庵にする大根が来る 産地は福井県 自宅の大根では上手く乾燥が出来ないので 地元産のものでもこれより質が落ちる 明日は一日予定が入って居り 漬けるのは明後日かな・・・・

先日漬けた 大根の浅漬け 初めて揚げて食べてみる 昆布の味も染みて美味しい出来栄え

夕方4時過ぎにスーパへ外はもう暗い 北陸そのもの

此方の方を見ても 矢張り同じ 夜7時頃から再び雪となる明日の朝は又、真っ白と・・・・・

スーパの果物売り場のリンゴの色を見て 気持ちは・・・ほっとする

ショッピングセンター内の寿司店 此処もクリスマスで 何か可笑しくなる

 此処で何時もの小気味の良いリベル タンゴ アストア・ピアゾラが引っ張るコンボの音色を・・・ちょっと長い演奏ですが 暇に任せてごゆっくりと

バンドネオンastor piazzolla ヴァイオリンfernando suarez paz エレキ ギターoscav lopez ruiz コントラバスhector console


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2013-12-14 08:32:06
富山の冬経験しましたが
こちら雪は 降りませんが風が吹くと寒いと言うより冷たく
肌身にしみます。
返信する
青首大根 (コテツ)
2013-12-14 09:10:00
おはようございます

雪から氷雨と天気が変わりましたが寒い日が続きますね。

福井産の青首大根長さ、太さ、いいですね。(余談ですが家内のお母さんは
福井の小浜生まれです)干して沢庵に最適ですね。

浅漬けの大根素材其の儘に昆布が滲みて切り型も長方形で食べ易そうですね。
家の沢庵も丁度同じ日の昨日始めて出して見ました。詳細は明日のブログで
紹介させていただきます。日当りが良く風通しの良い所が干し場所にいいそうですね

りんごが美味しい時期ですね。身が締まって歯応えのあるサンふじが好きです。

フラワーセンターのブログ見ていただきありがとうございました。
先日も菊を買いに行きましたがこの日は正月用の下見を目的に出掛けました。
暮れて駐車場は満杯でした。地元には無い種類や珍しいデザインのものとか
とにかく目の保養になり楽しいですね。暮れに正月用の花を買いに行きます。

ありがとうございました。
返信する
大根の浅漬け (hiro)
2013-12-14 15:37:08
見るからに美味しそうな出来栄え。
野菜不足の冬の食べ物としては最高ですね。
地方によっていろいろな漬物、日本人の知恵は凄い。
秋田のイブリガッコの酒のつまみに最高。たくあんを燻製にした感じ。
返信する
 (hibochan さんへ)
2013-12-14 16:43:48
此方は雪
お宅様の方は筑波山 降ろし
大変に風が寒いと思います

ゆっくりと炬燵に入ってご自愛の程
念じて居ります  良いお正月を迎えられます事を

    では失礼致します
返信する
青首大根 (コテツ さんへ)
2013-12-14 16:56:24
此方は漸く 雪、氷雨 冬の序曲が始まりました

お宅様の奥さんのご母堂が福井県のご出身でしたか
この沢庵大根福井産 農協曰く これが一番品質が良いと言って居ります

大根の浅漬け何とか食べれる出来あがりとなり安心致して居ります

当方、ミカンよりリンゴが好きなもんですからつい、其方へ目がいきます

フラワーセンター 素晴らしい所ですね
お宅様、目の保養 此方こそお陰さまで
目の保養になりました
別途又、正月用の花を 先行きの楽しみですね

    では失礼致します
返信する
大根の浅漬け (hiro さんへ)
2013-12-14 17:06:55
大根の浅漬け お陰さまでコンブ味もしみて美味しく出来上がり 酒の肴になっております

仰る通り日本全国いろんな漬けものがありますね
でも秋田のイブリガッコ大変に有名ですね食べてみたい所です酒のつまみに・・・・

これからは寒いですから酒も進みますね
お互い自愛の上、この冬を何とか乗り切りたいと思いますが・・・

     では失礼致します
返信する
大根 (matutaka31)
2013-12-14 17:49:46
立派な大根ですね。
我家の大根は、大きさ(長さ)が半分くらいです。
これから大根・白菜が美味しくなりますので、
楽しみです。
冬になると、家庭菜園で採れた野菜で、寄せ鍋が増えます。
返信する
大根 (sanpo63)
2013-12-14 18:23:15
 ふーむ 福井県の大根ですか
明後日に漬けこみですか 奥方の活躍ですね

 浅漬けも美味しそうですね 食べたいよ~デス 
返信する
大根 (matutaka31 さんへ)
2013-12-14 22:06:20
この大根は福井産です
当宅の大根はお宅様と同じでこの半分程度て゜す

これから寒くなり雪にあうと大根、白菜は大変に美味しくなります
其方も寒さと共に美味しくなるのですね

これからは矢張り寒いので寄せ鍋が一番良いです
然し お蔭で酒も進み過ぎます・・・笑い

     では失礼致します
返信する
大根 (sanpo63 さんへ)
2013-12-14 22:13:14
福井県産の大根
漬け込み 婆さん頑張ると言って張りきって居ります
当方 口だけ動かし見ているだけです

何とか浅漬けも美味しく出来上がり これにて酒よ 酒よ で爺さん頑張って居ります

    では失礼致します
返信する

コメントを投稿