晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

気忙しい

2013-12-02 22:42:16 | 日記

流石 師走 当生産組合の会計年度は暦年 会計やら総会資料等の関係でディスクワークで大忙しの一日を送る その合間を縫って海岸沿いにある地元の割烹旅館へ今度の飲み会の予約に・・・・

朝から雨の一日 海も雨でけぶって 微かにテトラポットが見えるだけ

師走に入り昨日 月の変わり目として玄関の下駄箱の上の絵皿も 12月の物に

贅沢な世の中に バナナ たまご 今はスーパへ行くと只みたいな値段 安い 当方小学生の頃は遠足に行く時しか食べれなかった ものだ   たまご は鶏を自宅で飼って  バナナは父親が町へ行って探し廻って 思い出している 遠い昔の話し  今は買って来ても余り食べないものだから直に腐りにかかる 爺さん婆さん頑張って食べなよ・・・・

昼食は先日 賑やかに餅突きをした豆餅をオーブン トースターで焼いて まあ質素だね・・・

ここでjazz 昨日と同じメンバーによる 演奏を・・・フリューゲル ホーン 並びにサックスの音色が良いね どうぞ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会資料 (sanpo63)
2013-12-03 07:32:31
 いろいろと大変な忙しさですね
 宴席の予約までとは・・・とは言っても
外出することで 発散できますからね。

 バナナを食べて 餅を食べて

 燗酒をいただいて 益々お元気で
返信する
北陸 (hibochan)
2013-12-03 08:37:09
この時期北陸特有の天気
当地方晴天続き異常乾燥注意報
師走の餅つき我が家は 毎年28日行います。
私の担当ボイラーマンカマドの火の番
返信する
師走 (コテツ)
2013-12-03 09:39:27
今年早くも師走です。

街はクリスマス、歳暮商戦で賑わい物が
溢れています。仰る通り物が無い世代の人には
贅沢な時代になった物だと思います。

松林の向こうに見えるテトラポッドも何か寂しそうですね。

絵皿も変わり年末は正月飾りに、新しい年を迎える準備も
始まりますね。元気に新年を迎えましょう。
返信する
Unknown (hama777mo)
2013-12-03 11:09:13
何かとお忙しそうで、ほどほどの忙しさは健康に良いと思います。
バナナ...子供の頃は高かったのか、品薄か解かりませんが、食べられるのは、病気のときくらいでした。
返信する
Unknown (里山コウ)
2013-12-03 14:19:30
こんにちは。

今日は東京に泊まり先ほど帰りました。
1枚め防砂林の松の木ですか、枝葉が少し
少ないようにもいます。

バナナは最近は卵と並んで価格の優等生で
栄養もあるそうです。

御自分の所で作ったおもち美味しいでしょうね。
返信する
総会資料 (sanpo63 さんへ)
2013-12-03 17:26:41
其方の方は異常乾燥注意報が
北陸に住む人間としては羨ましい限りです

今度、当生産組合で今年の経費を組合員から集め終わった後 ご苦労さんと謂う事で例年この旅館で役員だけで一杯飲みをやっておりますので その予約です
まあ飲むと齢を忘れて元気が出ます・・・・笑い

バナナ 餅 酒 仰る通り 食べて若返りに励んで居ります

      では失礼致します



返信する
北陸 (hibochan さんへ)
2013-12-03 17:32:49
北陸は仰る通り 空は真っ暗、時雨模様
それに反し表日本は晴天続き 羨ましい限りです

お宅様は29日が餅つき
その際 ボイラーマン これも大事な役割だと思います
当宅は例年30日にやって居ります

    では失礼致します
返信する
師走 ( コテツ さんへ)
2013-12-03 17:46:04
今は華やかに又賑やかに 何処へ行っても歳末商戦真っ只かですね 
当方の様な何もない時代に育った人間にとっては贅沢な時代だと思います

まあ この日は雨 海もけぶって テトラポットが霞んで
後はなにも見えませんでした 
北陸の天候ですね

師走 仰る通り絵皿も代り 暮れに向けて気忙しい日が・・・・

    では失礼致します
返信する
Unknaun (hama777mo さんへ)
2013-12-03 17:53:14
いよいよ 先生も走る 師走になりました
気忙しいですね 頑張らなければと気持ちだけで
空廻りばかりです

仰る通り 子供の頃は バナナは高級品でした
今昔の感が致します

    では失礼致します
返信する
Unknaun (里山コウ さんへ)
2013-12-03 18:06:25
この一枚目の絵の松は、この旅館の所有なので枝を適当に切っているので少ないのです

バナナとたまご スーパの安売り宣伝の何時も目玉ですね
物のない時代に育った者にとっては贅沢な時代に・・と思います

     では失礼致します
返信する

コメントを投稿