晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

暮れは

2013-12-03 05:30:33 | 日記

午前は何とか晴れていたが午後は時雨れ 午後の4時だと謂うのに暗い その中を子供達が学校帰り 元気に

 スーパの入口に 夢を見て下さいの幟旗 このお金 何方に・・・・

 午前に畠から大根を引き抜き 浅漬けの漬物に 大根 小さい物25本程 上手く漬かるか???

当宅に クリスマス ツリー 否 長靴がやってくる  婆さん長寿会に出て作ってくる 

では 此処で何時ものリベル タンゴを アストア・ピアゾラが引っ張る演奏を・・・暮れの気忙しさをこのバンドネオン及びヴァイオリンの音色で癒やす事に・・・・・ どうぞ 

 

バンドネオンastor piazzolla   ヴァイオリンfernando suarez paz   エレキ ギターoscav lopez ruiz   コントラバスhector console


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsusun)
2013-12-03 21:05:10
こんばんは。
師走の素敵な絵皿の隣に、奥様手作りの可愛いクリスマスツリーが並びましたね。
これからは忘年会、クリスマス、お正月、新年会等々飲む機会が増えますね。
そろそろ体調管理を始めなくては(笑)
返信する
年末ジャンボ (hibochan)
2013-12-04 08:21:03
個人的には 買いませんが昨年蕎麦会の繰り越し金から30枚ほんのちょっぴりの間夢がありました
当たったら平均に分配ときめたのですが
当たりは 3.900円
今年もと思ってます。
返信する
長靴 (コテツ)
2013-12-04 09:16:35
おはようございます

大切な絵皿の横に今年も手作りの長靴
其方様の奥様に対する思いやり、優しさが
伝わりとつても良い光景ですね。

大根のあさ漬け採れたてでパリパリしていて
美味しそうですね。葉っぱもたべますよね。
家では胡麻、鰹節、に醤油味でさっと炒めて
食べます。シャキシャキしていて大好物です。

早朝よりコメント有難うございました。ショッピングセンターは
9年前にオープンしたとの事ですが2年くらいの工事期間が有ったので
桜並木が無くなってから11年経過したことになります。

モツコクは昭和36年10月に竣工記念に植樹されてますので52年経過
大きい記念樹ですね。再開発の前の歴史を感じさせられました。

県民手帳は初めて見ましたが大変便利ですね。来年は午年で歳男
なので記念に保存しておきます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hama777mo)
2013-12-04 12:09:50
可愛い長靴が出来たようですが、この長靴では
7億円は入りきらないので....宝じじをお買いになるなら
モット大きな長靴を...!
返信する
Unknaun (matsusun さんへ)
2013-12-04 14:15:22
お陰さまで 婆さんの手作りのクリスマス ツリーを飾り
何とか歳末の雰囲気が出てまいりました
これでキリスト様も お喜びだろうと思います

これから仰る通り正月に掛けて飲む機会も多くなりますね
お互い体調に十分留意して 楽しい酒にしたいものだと思います

    では失礼致します

返信する
年末ジャンボ (hibochan さんへ)
2013-12-04 14:20:59
年末ジャンボ 蕎麦仲間の方達と お買いですか
当るならジャンボの方がいいですね
当って飲めや 唄えや で賑やかになる事を願って居ります

     では失礼致します
返信する
長靴 (コテツ さんへ)
2013-12-04 14:41:34
当宅にもクリスマス ツリーが漸く やって来ました
婆さんの手作り 何とか歳末らしくなりました

この長靴に貧乏老夫婦へ何方かお恵み下さる事を願っているのですが・・・笑い

漸く大根の浅漬け作業をやりました 鈍らなもんですから遅くなりました

葉は別途漬けました これは追って漬けたこの葉を刻んだものと大根の千切りにしたものを混ぜてそれに酒の粕を入れ調味は味噌で水は入れずに合えるような形で煮て食べます 
此方の郷土料理です 俗称 あいまぜ と言って居り酒の肴に最高です

お宅様のブログの桜 モッコク等の大きさには吃驚致しました

県民手帳は便利ですね 日々メモ書き程度に使用致して居ります 高齢者には丁度良い手帳だと思って居ります

    では失礼致します
返信する
Unknaun (hama777mo さんへ)
2013-12-04 14:52:08
小さい長靴で御免なさい

家の婆さん気を利かして7億円は夢の又、夢
この小さい長靴へ この貧乏老夫婦に何方かお恵みをと・・考えたのでないでしょうか・・・・笑い

現実に7億円ガ当ってみたいものですね 
気が狂うと思います  正月はどう謂う夢を見ますやら

    では失礼致します
返信する
日暮れが早い (hiro)
2013-12-04 18:03:24
本当に暗くなるのが早い、夜が長くて苦痛です。
大根の浅漬けおいしそう! うまくいくでしょう!
ところで、大根の葉っぱも漬けるのですか、それとも味噌汁の具に?
久しぶりにバンドネオン聴きました。いいですね!
返信する
日暮れが早い (hiro さんへ)
2013-12-04 18:30:59
日の暮れるのが早くなりましたね
でも冬至頃になると少し長くなる様ですが
夜の過ごし方が今は一番難しい時期だと思います

大根の浅漬け上手くいくようにと願っている所です
葉も別途漬けました 追ってこの漬けたものと大根とを酒粕、味噌で煮て食べます 此方の郷土料理で あいまぜ と言って居ります

パンドネオオンの音色を聴いて頂き有難うございました

     失礼致します
返信する

コメントを投稿