そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

SLパレオエクスプレス号に乗りました

2017-03-18 23:57:53 | 旅行

秩父の雲海鑑賞のつづき。

雲海鑑賞のツアー終了後、西武秩父駅からタクシーで武甲温泉へ。夜通し、外にいたので汗を流すための温泉です。温泉には、同じツアー客がたくさん来ます。考えることは同じですw

その後、秩父鉄道の御花畑駅へ。かわいい名前の駅です。御花畑駅では、秩父のB級グルメ「味噌ポテト」を食べます。揚げた芋に味噌がついているシンプルなもので、味もシンプル。

そこから、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス号」に乗車。三峰口へ向かいます。車内放送は、秩父出身の林家たい平による秩父沿線の案内でした。

ヘッドマークについている「First Run」ってなんだろう?と考えていたら、今日が今年度のSLが運行開始日だったのです。よく調べてこなかったので、嬉しさ倍増。記念乗車票ももらえてラッキー!

沿線には、カメラを持ったマニアの他にも、運行を心待ちにしていた手を振る地元の方々がたくさんいました。中には、線路の近くまで来ている人もいて、大丈夫か?と思うこともしばしば。そのたびに、SLの汽笛が聞こえてきたり。

三峰口駅では、転車台でSLの向きを変える様子も見ることが出来ました。

三峰口駅には、第二の人生を歩む「東急大井町線で走っていた列車」が止まっていました。大学に行っていた頃にはお世話になりました。

三峰口駅からの帰りもSL。SLに乗らないと、帰れないから・・・。秩父駅で下車。西武秩父駅から離れている。

近くの蕎麦屋「武蔵屋」で遅めのランチ。人気店で昼には長蛇の列ができると聞いていたので、わざと時間をずらしたけれど、15:00前でも待っている人が・・・。店内に入ったら、待っている人(2人)が、順番を譲ってくれたので待たずに入れましたw

マイタケの天ぷらとセットで注文。そばがおいしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿