そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

金毘羅さん参りに行ってきた

2018-01-12 23:35:00 | 旅行

昨日から、四国(特に香川県)に出張中。

香川県の琴平に泊まったので、金毘羅さんを参拝してきました。金毘羅さんといえば、長い石段。本宮までは785段あるそうだ。最初は、段数を数えていたけれど、だんだん上るのにしんどくなって数えるのを忘れてしまったw786段だと、なやむ(悩む)になるので、無理やり785段にしているという話もあるようだ。

仕事の都合上、太陽が顔を出してから階段を上っていては、到底時間に間に合わないので、日の出前の6:00にホテルを出発。とても寒い。隣の徳島のほうでは、大雪で高速道路が通行止めになるくらい、寒気がすごかった。そんなこともあって、すれ違う人はいなかった。当然かw

日が上がる前に本宮に到着。思えば、大学生活最後の旅行に、ここに来たっけ。10年以上の前の話です。健康のこととか、仕事のこととかをお祈りしました。そして、金色のお守りを購入。

本宮からは、日の出前の高松の風景が見えました。中央に映っているのが讃岐富士。瀬戸大橋のライトアップが見えました。写真の左側。

参拝もおわり下山。階段を降りるときのほうが、膝への負担が大きい。1日中膝が痛く、足をひきずるように歩く羽目に・・・。下山すると、参道にあるお店でソフトクリームを売っていることを発見。店はまだ開いていないけれど。「かまたまソフト」なるものが売っている。ネギがソフトクリームに乗っているではないか!?どんな味がするのだろう?

せっかくなので、「かまたまソフト」ではなく。讃岐うどんの「かけ」を近くのうどん屋さんで、食べました。まだ、店が開いていなかったけれど、店の前にいたら、早めにあけてくれました。感謝!

朝からうどんも、なかなか行けますね。おいしかったですよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿