そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

TENQ宇宙ミュージアムに行ってきた

2018-03-03 20:13:43 | 街歩き

職場の互助会で東京ドームシティ周辺施設のクーポン券が、抽選で奇跡的に当たったので、東京ドームシティ内の黄色の建物内にある「TENQ宇宙ミュージアム」に行ってきました。

TENQミュージアムは、「宇宙を感じる」をコンセプトにしていて、宇宙探査や宇宙のトリビア的な展示がなされていました。

クーポン券を入場券に替えて、15:00から入場しました。入ってすぐに宇宙的な映画?(10分ぐらい)を見るので、入る時間をそろえているようです。カップルが多かったです。

入ってすぐの映像は、プロジェクションマッピングで、・・・、内容はあまり記憶がないです。つぎのフロアに移動して、地球の映像が下側に映し出されるので、それを上からのぞきました。これもあまり、記憶がありません。正直、最初のこの映像たちは、いらなかったかな。

いよいよ、展示物の鑑賞です。サイエンスのフロアでは、宇宙探査の歴史や、小惑星「いとかわ」の展示等々があり、だいぶ楽しませくれました。次に、イマジネーションのフロアでは、宇宙のトリビア的な展示をみます。宇宙服は10億円するんですね。NASAでは、夫婦で同じミッションに就かせないなどしているようです。

展示をみたところで、本日のメインイベント「ミッションラリーQ」。リアル脱出ゲームみたいなもので、展示されている内容をよく見ると分かる内容ですが、そこから先は知恵がないと、たどり着けないという代物。

どうしてもわからないときは、ヒントを館内にいる人に聞けたので、なんとか解くことができました!!

ノーヒントでは絶対無理!

企画展で、セーラームーン展がやっていましたが、ミッションラリーQで体力と時間を使い過ぎて、パスしてしまったのが残念。15:00に入って出たのが、閉館時間の21:00前。6時間近くいましたwミッションラリーにハマりすぎ。

 

売店では、宇宙食が売っていました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿