■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

書いた 書いた

2013-04-15 18:06:48 | Weblog
SMAPがんばりますっ!! よかったよ~すごく
おもしろかったけど それよりも・・・・
みんながんばってたね お疲れ様っと感心してましたよ

それぞれ忙しいスケジュールの中 いつものように過酷な試練をクリアーしていく
なんか ひしひしとそれが感じてしまい 笑ってる中でも 心の中で感動が・・・・


テレビ朝日の社長から辞令を受けるメンバー
これはやじうまなどで流れていましたが
も~ちょっと長く流して欲しかったかな


最初に始まったのは 木村カメラマン
多少の内容はWhat'sでは聞いてたけど
聞くと見るとじゃ感じ方が違うのを実感
こんなにたいへんだったんだ

最初にカメラマンの心得として新入社員としての研修
知らされてない他の新入社員
そりゃ~驚くよね なんで?って顔がリアルでいい

研修の担当された方は Mステなどのカメラマン
初めてのお仕事は 歌謡びんびんハウスで
SMAPの"正義の見方はあてにならない"とのことで
懐かしい映像も流れてた
Mステを20年間やられていて
SMAPの成長をカメラを通して見られた方なんですね

拓哉くんは撮られる側だけど スタッフさんの仕事ぶりは見ていたりしてるし
いろいろ聞いたりしているから 撮る側の方も多少理解は出来るのでは
っといっても 専門なことを学ばなければいけないですから
難しくたいへんだけど 勉強にはなったのでは

しかし この人はほんとに器用な人だな~
多少はいじったりはしたことはあるだろうけど
うまくこなしちゃうんだよな 
カンがいいんだろ~ね

最後のカメラマンさんの心得で
出演者に対して優しさと愛情をもって撮影するっとあるが
拓哉くんは常に こんな気持ちでお仕事をされてると思うので
カメラマンとしても ちゃんとやっていけると思いますよ

いよいよ撮影当日 秘境めし
担当の芸人さんはU字工事さん
拓哉くんが現れても一瞬飲み込めなかったような顔
戸惑いますよ 拓哉くんがカメラマンなんて はい

あの帽子のツバのとこにサインらしいのが見えるけど
たぶん こないだスマスマに来店されたDenzel Washingtonさんのかな?
なんか 違うよ~な・・・・・

群馬の方に秘境めしを探すロケ
電車で駅に到着し 場所を聞きに行ったとき
持っていた鉛筆が短かったことで ちょっと失礼なことを言ったら
つい突っ込んでしまう拓哉くん
まだ 完全なるカメラマンでなく ちょっことだけ向こう側の気持ちが残ってたかな?

場所に向かうまでの道のりが これまたたいへん
歩くだけでもたいへんなのに カメラを持って それもバックしながら歩く
きついし 不安だろ~
そこでアシスタントの方が腰などに手を当てて誘導してアシスト
こ~ゆうとこは チームワークがなければ なかなかうまくいかないだろう

引きの映像も撮るとゆうことで 一同が走る
見た目はちょっとおかしな団体に見えたりするが
ほんとにたいへんなんだなっと
テレビを見る目が変わってくるね こ~ゆう姿を見ると

いいアングルだったけど 音声さんが移り込んでてNG 残念

情報を得るために 民家の方に聞いたら
カメラマンが拓哉くんと知り驚き 握手までしてもらっていいな~
こんなこと 滅多にないことですものね

長~い道のり 心折れそうになりながらも歩いてた一行
そんなとこにバスが・・・・・
そのときのU字工事さんの顔もそ~だけど
拓哉くんの顔も なんでだよ~っと

以前放送された バイトの話で拓哉くんが萎えたっと言って
これはまだ萎えてませんか?と聞かれたら
"仲間がいるじゃないか"って言われちゃったら
うれしいし がんばれるよね さすがだよな 拓哉くん
そ~ゆうとこがまたいいんですよね 拓哉くんは

やっとのことお店に到着した一行
休む暇もなく 撮影のセッティング

お店の息子さんかな カメラマンが拓哉くんに似てないかと言うと
そんなことない こんな所までこないだろって
まさかカメラマンがなんて思わないだろうしね

食べてるシーンなどを撮ってる拓哉くんの表情 いいですね
当たり前だけど 真剣そのもの いい画を撮るぞって気迫が感じられますよ

物撮りも ほんとに食べたいんだって おいしそうだなって気持ちが
そのまま画となってると褒められてましたね

お店での撮影も終わって 食べられず 帰ることになったとき
いつもの放送時間の都合上 早回しとなった映像
その映像を見ているワイプの拓哉くんが またかよっと表情が・・・・

バスから降りたら 小学生と握手をするU字工事さん
ふっとカメラマンを見ると・・・・驚くわな
っで一応はないだろ 一応は

そのあとも最速早回し
やっと東京に着いて終わると 感想を述べられてましたが
拓哉くんらしい 現場についてチームワークだったり たいへんさだったり
いろんなことを感じ取れ 最前線に立たせてもらったことを実感されたようで
いい経験されてよかったのでは
最後に 一緒にお仕事されたチームと記念撮影
みんな いい経験をされたことでしょう

お疲れ様です

この拓哉くんの目を通して撮られた 感じた映像が
どのように編集されてテレビでオンエアーされるのか楽しみです

スタジオでは Mステでのカメリハなどの意味 たいへんさを
身を持って感じたことを 語られてましたな
これからはMステ 違った感じになるかな?

部長の得点は 技術のセンスはバツグンだが
タレントにプレッシャーをかけすぎ能力が発揮できなかったとゆうことで47点
ちょっと厳しい点数だけど これも 拓哉くんをプロとしてみての採点なので
それだけ たいへんなお仕事だと
ただ プレッシャーといってもな U字工事さんとしては
拓哉くんがカメラマンだってことが プレッシャーになってるからな


次は 草アナウンサー
カミカミの剛くん 正直 前途多難だと思ったけど
表現力は結構よかったりしてたね

指導してくださるアナウンサーさんから滑舌がよくないと一発目から言われちゃったね

発声練習なんかは 剛くん舞台をやられてるから
結構練習してるんじゃないのかな

鼻濁音ってゆうのがあるんですね 知らなかった
ガギグゲゴが ちょとにごった感じの発音になるのかな?
剛くんは苦戦してましたね
でもこれは 舞台にも活かせるから 出来るようになったらいいかも

も~最初の研修で 大丈夫なのかな~っと心配になるよ
でも この研修で一歩前に進めたら
これからのMCも変わってくるかもよ
ただ しゃべる内容は・・・・・ 天然は・・・・・・  ははは

次は新人アナさんと一緒に実践
車で走ってる中 風景の実況をする
これは 状況をいかにわかりやすく説明するかの勉強ですね
わたしゃ見たいに 表現力がないものには 難しいな

剛くん 最初の出だしがおかしい
でも なかなか 情景をうまく表現されてるとゆうことで
評価はよかったようで
これで しゃべりがうまく出来たら OKなんだけどな

いよいよプロレスの実況
プロレスぼ実況は 場外があるから怖いよな
そんなに手を出してはこないけど やっぱひやひやするよ

しかし剛くんの実況は 興奮な実況って感じで
立ち上がって実況している姿が おかしくかわいい

部長の得点は状況判断はいいがやはり噛むのがネックとゆうことで42点っと
まぁ まずはちゃんとしゃべることが出来ないとね アナウンサーさんは

最後のスポンサー読みはなんとかうまくいったね
お疲れ様です

続いては 稲垣AD
これもたいへんな過酷なお仕事だよね
雑用なお仕事が多かったりする
へたすれば 不眠不休で走り回ったりしてる
みんな いつかはディレクターなどになるために必死でがんばってる

おさむさんのラジオで 結構グチってたから大丈夫?心配してましたが
確かに 結構言ってましたな~
それをしっかり流すスタッフ それがおもしろい

最初の箸あげ あのときのお試しかっ1見てましたよ
あれ 吾郎さんの手だったのね
気にして見てなかったから わからんかった

拓哉くんがこのカメラやりたかったな~っと言ってますが
ドSのカメラマンと MになるAD どんな画になるんじゃ 
ちょっと いや すごく興味深い

テープの箱に名前を書いて張ってあるのが
総務部の慎吾ちゃんにつながるとは
同じころにやってたんですな

編集に時間が掛るのは聞いたことはありますが
1時間の番組で 5日掛るとはびっくりです
確かに テロップによって その場面がわかりやすくなりますけど
たまに ここに入れないでって思うときもありますな
ほんとたいへんだな

それと 帰れま10は 事前にスタッフがやっていたとは
吾郎さん フランス料理で 最初は当たっていたのにね
当たらなくなってからはも~たいへん
グチは出るわ お腹はいぱいになって苦しくなるわで
ほんとたいへん
最後はほんとに限界だったんでしょうね
最後当たったときはほんとうれしそう
まぁ 最後の言葉は ホンネ半分 おもしろさ半分ってとこかしら
部長の得点はグチが多かったことから38点だって
今度からグチらないって言ってるけど・・・・

お疲れ様です

ところで 予告でみた 壁によっかかって注意をされてたのは
カットになっちゃったのかな?

次の総務部の香取さん
何がなんだかわかないまま仕事に向かうが
実際に仕事に入ると いろんなことが分かってきましたね

この総務部って一般的に目には止まることはないが
テレビを作る上で 影のスタッフ 縁の下の力持ち的な存在ですね

瞬間的に空気を読んで行動 発言をしたりする慎吾ちゃんには
意外と向いてるとこもあるのかな
しかしほんと いろんなことをされるんですね 総務部は

とりあえず総務は なんでも屋さんですな これは
でも こ~ゆうところもあるからこそ
しっかりと仕事がしやすくなるんでしょね

こ~やって見てて たくさんの仕事があるのにびっくりだし
この仕事を見て Smapもきっと気持ち的に変わってくるんじゃないかな

あれ 就業アナウンスで 香取慎吾ですと名乗ったのかカットですか
みんなの反応見たかったな

やっとお仕事が終わったかと思いきや
そこはがんばりますっですな 慎吾ちゃんはお泊りですって
いろいろお仕事して仮眠室で就寝
が やっぱ朝の弱い慎吾ちゃん 寝坊をしちゃいましたね
40分もお寝坊さん 髪は寝癖が・・・・・

まだ寝ぼけがちなとこで 警備の訓練で犯人役
ちょっとしたお芝居が始まった感じがいいね

最後は会議室使用調査 完璧にやりこなし 2位となりました
最後までなりきっていましたね
部長の得点は なんと92点の高得点

ほんと いいお仕事なさった お疲れ様です


最後 中居スポーツ記者の活躍
野球が好きで 得意な分野だからいけると思ったが
好きだからこそ そこがネックになってしまった記者さん
まさかの結果が・・・・・

ほんとにやる気マンマンで現れた中居くん
だけど 誰もいないお部屋
そして告げられるお仕事の内容は
野球のデーゲームの夜のニュースの出稿とのこと
出稿とゆことは 試合の取材 原稿作りと
多少は慣れているとはいえ
時間が短い中での原稿 編集 VTR作り
どこを重点するか どう分かりやすく作るか
ほんとたいへんお仕事ですよね

研修では 中居くんも関わってたWBCの試合を30秒で作る
知ってるからこそ たくさんいいところも判ってるし
挙げたいとこもたくさんあるから
反対に中居くんとしては難しいんだろうね

それに中居くんの優しさがネックかも
この人も あの人もっと挙げたい気持ちが強くなっちゃうのでは

作ったVTRは30秒を越えてしまった
好きだからこそ 欲が出ちゃうんだね

いよいよ本番当日 まずは取材
こちらは得意ときて すんなりいったのでは
映像作りも なかなかの支持
ところが 30秒の尺が 1分と変わり焦る中居くん
そこで 変わってくる取材内容
次々とダメだしが・・・・

急いで原稿直しが始まったが
そこでもダメだしが
テレ朝に到着するとVTR作りとなり
作ったVTRチェックではやはりダメだしが
もう1度作り直しとなり 戸惑う中居くん
ただここで バラエティのスタッフと スポーツ局とのスタッフと
意見が食い違い 間にいる中居くんはたいへんそうだ
仕方ないことだけど スタッフさんがほぼ 原稿もVTRの編集も行っていく
穴を空けるわけにはいかない

だが中居くん ちょっとおふざけ?が出たのか
(バラエティ番組だからっと考えちゃったのかな)
スタッフさんから一喝が
やっと出来上がったVTR
中居くんの映像は 12秒となってしまった
ほんとに 時間との勝負でたいへんだった

部長の点数は5点っと
仕方ないのかな これは
ちょっとハードルが高かったのかな
お疲れ様です


そして 最後 フットサル ヤングなでしことの試合
なでしこの方はやる気マンマンなのが感じられるし
楽しそうだったね

Smapの方はやっぱ 必死で だけど空回りで
なかなかシュートまで行かなかったね
後半終わりの方ではなんとかシュートをっと思ったのか
拓哉くんが必死に蹴っていたけどそれも・・・・

6点も取られてしまって 1点も取れず負け
ど~もパスがうまく出来てなかったかな 残念
お疲れ様です

最後 剛くんたちの提供読みを
木村カメラマンが撮影する
なかなか見れない場面ですな

お歌は歌わなかったのね
正直 わたしゃの気持ちでは
フットサルもいいが 正直 歌ってほしかったな

いや~しかし 語ったな~ずいぶんと へへへ

あとはこのあとのスマスマ 5人旅 完全版USJだね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。