■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

京都2,3日目 わりと写真ありました

2016-03-10 10:03:37 | Weblog
さて京都2日目になりますが
丸一日自由な時間 一応行く場所は決めてたんですが・・・

そ~そ~ホテルは烏丸通あたりにあるホテルなんですが
結構高級感のあるロビーでちょっとびっくり
お部屋もツインで予約したんだけど
ちょっと広めのお部屋をご用意しましたっといわれ行ってみたら
なんとツインのお部屋だった

朝食は最近多い バイキング式でしたわ



ついつい欲張っていっぱい取っちゃった~
も~朝からお腹がいっぱいだ


まず北野天満宮に向かいました
実はここは1度も行ったことがなく
テレビで見て 行ってみようと思いまして計画に。。。

まず鳥居がありまして








楼門や三光門からはきれいな梅が見えます
今の時期は梅がよく咲いてますが
とくに北野天満宮はわりと有名らしく梅苑がある
そこにはよらなかったけど境内も梅だらけだ

梅には3色あるようで白 紅 ピンクとある





灯篭と梅



外側から見える梅苑



それからこちらには牛の像もあるのよね



他にもこんな祠(かな)や鳥居などもありました



本殿はこちら



それとなんだかわからんおサルさんの絵や百人一首の絵が並んでた



それとこちらでは宝刀展が行われていた



たくさんの刀が展示されいるんだけど中にいらっしゃる方に
「カメラでの撮影はダメですが携帯では大丈夫ですよ」っと
えぇ?カメラはダメだけど携帯ではいいってナゼ?
普通は携帯の撮影も止められるのにね
ど~も刀はいろんな想いがこもってる気がするので
わたしゃは撮らなかったよ

北野天満宮をじっくり見たあとは嵐電に乗って等持院・龍安寺・妙心寺と
こちらはも~何度も行っているのでお写真は撮りませんでしたよ
あっ でも等持院でお茶を一服いただきまして



でぇ 予定では12時すぎに嵐山に向かう予定だったのにすでに13時すぎ
お腹がへったけどまた嵐電に乗って嵐山へ
着いて遅いお昼ごはんをやっと食べましたぞ



お豆腐料理のお店で湯葉あんかけ御膳を注文
こちらのお店は以前にも来たことがあり
ここのごま豆腐がおいしいのよね~
それと生麩もあるからうれしい

わたしゃのお席の横に生け花が活けてあったのでお写真を



腹ごしらえもしたし次は嵯峨野の方へ
ただこの時点で15時近く ちょっと焦りが・・・・

まずは天竜寺へ こちらも何度も行ってるのお写真は・・・と思ったんですが
お花がいろいろ咲いていたのでちょいと録ってみました

きれいな垂れ梅 ピンクと白





梅にも垂れたのがあるんですな

他にも馬酔木やときわがまずみが咲いていました







天竜寺の裏の門から出るとすぐにあるのが竹の道です
ここは何度きても気持ちが癒される場所
シーンとした空気感がわたしゃは好きですな



しばらくゆっくりと歩いていると人力車のお兄さん達が・・・
1人お兄さんが"どうですか?"っと声を掛けられたけど
いやっと言ったら"少しだけ見どころのご説明を"っと言われ
ふっと顔を見たら結構カッコイイお兄さんでさわやかな雰囲気のいい感じのお兄さん
思わず話を聞き入ってしまった ふふふ

正直 ちょっとは人力車に興味があって乗ってみたいな~っと思ったんだけど
(以前 浅草で拓哉くんが番組の企画でアルバイトしてたしね)
やっぱり恥ずかしいから ありがとうございますっとその場を離れて 次の場所へ

次に寄ったのは落柿舎
ここも何度も通っていたのですが中には入ったことがなく
今回は入ってみようと寄ってみた



中は小さなわらぶき屋根の小屋がありました







どうやらここは俳句が有名らしい
芭蕉の句碑などがあった
ししおどしを発見



風流ですな

ほっこりした気分で次の場所へとことこっと
着いたところは二尊院
ところがここでも修繕を行っていてメインの二尊の仏像が見れないとのこと
どうされますか?っと言われ悩んだが ここは拓哉くんが武蔵でロケされた場所だし
そこを行くだけでもいいっかな~と思い例の階段へ

あのシーンを思い出しながらふっと時計を見るとも~16時すぎ
ほんとは大覚寺にも行く予定だったんだけどこりゃ~無理だと思い
まだ渡月橋を渡ってないなっと嵐山に戻った



そのあとちょっと休憩っとゆうことで甘い物を ほうじ茶パフェ



ほうじ茶のソフトクリームは食べたことあるけどパフェは初めて
ほうじ茶のアイスに栗とわらび餅が乗っていて
中にはほうじ茶のゼリーが入ってておいしかった~

そ~いえば前日に食べたnikinikiの生八ッ橋の和菓子を載せるの忘れてたよ



生八ッ橋が5色あってロゼ(ピンク)・アズール(青)・シナモン(白)・抹茶(緑)・セサミ(黒)
わたしゃが選んだのはアズール 中身は梅で~す
これ1度食べてみたかったのよね おいしかったよ


も~満足な気分でホテルに帰ってこの日の観光は終わり
次の日で帰るのか~っと思うとさびしくなる

3月3日この日は3日間の中で晴れて暖かな日になった
なんで最後の日にいい天気になるんじゃ~
家族のモノいわく 日頃の行いじゃんっと 納得

朝食を早めに終えて さっさとチェックアウトしていざ京都駅
荷物をロッカーに預けて向かったのは東寺
東寺はたぶん学生のときに行ったと思うんだけど記憶にない
今まで京都に来てても1度も寄らなかったのよね
でぇ 今回は行ってみようっと

まずは南大門から入って



入ってまず最初に目に付いたのが



どうやら金堂らしい
ただ まだ拝観できず ぐる~っと回ってやっと拝観料を払って中に

まずは講堂から



たくさんの仏像が・・・・
まったく詳しくもなく ただただ観てるだけなんだけど
この空気感 好きだな~

次に金堂 上の写真は横からでこちらは後から



ナゼか正面の写真がない ははは

そしてメインの五重塔ですよ



梅なしで



今は冬の特別非公開文化財特別公開をやっていて
なんと東寺の中にはいれるんですね~
さっそく中にはいったら結構狭い
でも仏像や壁の装飾などはきれいでした
なかなか観れないですからね~

次に寄ったのが二条城
わたしゃのお気入りの1つです
やはりお城の中のなんともいえないピーンとはった空気感がいい雰囲気
なんか落ち着くのよね

ここも結構外国の方が多かったですな
庭では冬でしかみれないソテツ?っというものがあったので写真を撮った



空をふっと見るとお城の上にとんび?らしきものが飛んでたのでお写真を



二条城も観終わって時間を見ると11時すぎ 新幹線は13時半
ちょっとどこか行くのには微妙な時間悩んで祇園でお昼を食べることにしたのだが
行き方を間違えてしまい行けず疲れただけ
仕方ないから駅に戻ってせめて食べたかった抹茶のパフェを食べようとお店に行ったらやってない
ショックだったけど 気に入っていたコーヒーショップに行って豆を買おうとしたら
お店がしまってるじゃん も~ダブルショック

これで帰らなきゃいけないっていうときにこれはないでしょ~
終わりよければ・・・って言う言葉があてはまらないでしょ

お昼ごはんも食べられず 買いたいものも買えず
駅弁買ってお江戸に向かう わたしゃでした

この3日間 楽しいのは楽しかったんだけど ちょっと不満も
まぁ これも旅のいい思い出かな はい

今度京都に行くのはいつになるかわからんが
今度は行ったことないとこをメインに計画立てましょ~かね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。