■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

WHAT'S UP SMAP 前半

2006-12-13 21:11:29 | Weblog
なんとか、ワッツ
前半だけ出来ましたので、載せま~す

「先週~ 公開に なりました~ 映画 武士の一分
え~ みんなから~ すごくたんさんの 感想いただいて
ほ~っんとに 嬉しいです
ちょっと~ 言い方を 変えさしていただきまして
ありがと~でがんす
えっ あの 正直~ なんってゆ~のかな~
あの みんなからの 感想を 読んで
え~ ホッとしたとゆうか
やっと~ あの~ 手渡すことが 出来たんだろ~なっと
ゆ~ 実感が~ してるんですけども~
あの~ WHAT'S的な感想を 送ろうと思ったけど
そんなところ 見つけられませんでした~
ってゆ~ 感想が 大半を 占める中
やっぱり いましたねぇ リスナーの中には
ムリやり 突っ込みどころぉを
見つけてくれちゃった方が
いいですよ 受けて立ちますよ
いきましょ~か
え~こちら 掲示BANG
え~ 入ってたメッセージですね
タイトル キャプテンの 笑い方ってってゆ~」

内容は「武士の一分」を受け取って感じたこと
恋愛って昔も今も変わらないなって
時代劇もいいな~って
あと、ここはと思ったのが
キャプテンの笑い方って特徴ありって好きなんですが
時代劇に入っているとき、
あははといつもの笑い声を聞いたとき
おっ木村拓哉になてるッと思いました
キャプテン、笑い方変えて欲しかったです

「来てますね~ そ~すね~
あの 笑い方でぇ ま~でも これは~ そ~だな~
ゆわれてみれば~ 反省すべきとこなのかな~
ってゆ~風には 思うんですけど~
でも こ~ 笑い方ってゆ~のは
わっ 分かるんですよ 突っ込み~どころだってゆ~のは
ま~ ちょっと なんか その瞬間だけ~
素になってねぇ~みたいな
え~ 突っ込みが 来るのも~
納得出来るんですけど~
逆にさ~ 笑うところで~ ヘンに~
アクションしゃうと~
すごく冷めると思うんですよ
なんか笑いって ほんとの笑いじゃないと~
根っから笑ってないと~
笑い声ってゆ~のは
自分でなんか すごく 弁明してるのが
なんか すごく やなんですけど
あの~ 普通~の 笑い~声 には
一応ね ボクなり~の 考え が あるとゆ~か
planningが ありまして
まっ どんな考えがあってのことかってゆ~のは
ゆっ 曲の後で
ってゆ~か 曲の間に~ 言い訳を考えます~
はい 曲いきます~

笑い声の話から始まった 今日のWHAT'S
openingは イントロの笑い声に 印象的なこの曲から
Sex Pistolsで Anarchy in the UK

まず~ リスナーのみんなに 一つ聞いていいすか?
笑うことって~ 本能的な ことだと思います?
それとも 言葉みたいに 生まれてから~
学習する? 覚える? 後天的なものだと思いますか?
どっちだと思いますか?
ボクはね 基本 笑うって~ことは
先天的な~ ものなんじゃないかな~と思うんですよ
だって~ 赤ちゃんってさ
結構~直ぐに 笑うじゃないすか
あれって 笑い方を 覚えて 笑うじゃないでしょ
学習して 笑う訳じゃないんです
なんか本能的に 教えてないのに 笑いますよね
だから~ ボク 個人的な結論なんですけども
江戸時代も~ 今も~ 笑い方は~
きっと 変わってないんじゃないかな~って~
ことなんですよ
あの~ 時代劇の中に~ よく見られる~
独特な 笑い方ってあるじゃないすか
ハッ ハッ ハッ ハッ ハ~とかさ~
あの お姫さまが オホホホホ~とかさ
あれって~ 間違っ ては~ いないと思うんですよ
でも お殿様とか~ お姫様ってゆ~のは
お上品に 個人の 笑いってゆ~のは
あったにも関わらず~
その上で~ そ~しないと 上品じゃないですよってゆ~
生まれてから 教わった笑い方?
なんかこ~ 躾けられた
笑いなんじゃないかな~と思うん ですけど~すっかね
だから そ~ゆ~笑い方~をするのは
江戸時代に おき おいては
上流下級のぉ 人たちのぉ 笑い方?
今回 ボクがやらしてもらった
武士の一分の 三村新之丞ってゆ~のは
サラリーマン的に ゆったら
も~平社員みたいな 下級武士だったので~
あんま教育は きっとね~
あんまないんじゃないかな~と 思うですけど
ちゅ~かさ~ プライベートな~ 時間じゃなですか
あの~ 笑う~部分って
その プライベートな personalな時間で~
躾けられた笑い~は きっとしないだろ~し~
それこそ 加世さんってゆ~ 好きな人~との
会話の上での 笑いだから~
今のボクのぉ 笑い方とぉ
そ~変わらないんじゃないかな~と
思うんですけども~ ど~すかぁ
あの Sex Pistolsを聴きながら~
よく考えられたと思いません
この 言い訳
結構 よく出来てるでしょ
だから 付け~足す~な~ら~ですね 思うのは
もし 田原俊彦さんが 江戸時代に生まれていたら
きっと~ その時代でも
"ヘヘ ボク ばかだよぉ"(トシちゃんのまね) ってゆ~あの
笑 って たんじゃないかなってゆ~ う~ん
これは 間違えかもしれないな
失礼しました」

ハハハ、やっぱ上手いねトシちゃんの真似は
確かに笑いって、心から笑ってないと
演技でも、嘘っぽく感じちゃいますもんね
わたしも別に笑いでは、気にならなかったけどね

次のメールです
内容はスマステについて
「俳優 木村拓哉特集」
これまでの共演者の方やスタッフの人たちの
すごい量のコメントが来てましたね
エンディングで「話 足りない」って言ってましたけど
拓哉くん自身のトークが少なく残念です
スマステの続きトークを、WHAT'Sでお願いします
拓哉くんにとって、演じるってなんですか?

「ほ~っんとに 拾うよね
この リスナーは WHAT'S
ヘタなこと言えないですね 生番組で
話 足りない~って ま~ あの 番組の流れ的にも
ちょっとこ~ 慎吾 も~ちょっと 話さない?
ってゆ~感じには なってたので
あっ あとさ~ 特集~ ねぇ タイトルも~
俳優~ 木村拓哉~ってゆう風になってたし
オレっ 別に 俳優ってゆ~
なんか 慎吾の前で ゆわれても なんか
すごく 照れるとゆ~か 困るとゆ~か
まっ でも 確かに VTRは おっ オニのように
長かったですね
あれっ 予定では~
もっと長かったらしいんですよ VTRが
あまりにも 長いので~
9分 カットされたらしいんですけど
でも~ ねぇ タカハタさん~を含め
スマステーション6の スタッフが~
ほんとに~ たくさんコメントを~ 集めて~
くれた結果じゃないっすか~
だから~ まっ VTRとしては 見応えあった
じゃ ないかな~ と思うんですけど
でも オレにとって
こっ演じるってなんですか?ってゆ~
すごい デカイ テーマ~じゃないすか これっ
なんですかってゆわれても~
いやっ こ~こ~ こ~ですってゆ~ものではないから~
まずぅ 自分の この 演じるってゆ~ことに
当たっての ルーツ的なことを 思い返してみると
一番~最初 が え~ こないだ スマステーションの
コメントの方も いただいた
演出家の蜷川幸雄さんってゆ~ね
方がいらっしゃるんですけど~
その方が 演出をされていた
えっ 舞台 盲導犬ってゆ~
え~ 1989年 今でも覚えてるんですけど
その舞台の~ 稽古中に~ ボク17歳なったんですよ
演 技 とゆ~か ま~その
セリフをしゃべって~ 動いて~
感情を~ 表現するってゆ~のは
初めての~ 作業だったので~
ナンカ いきなりねぇ 青山かなんかの喫茶店で~
蜷川さん~が 待ってるから~
じゃ そこに行こ~とことになって
でぇ ボクもほら 蜷川 幸雄さんってゆ~方を
そんとき 理解してなかったし
その 世界的に 有名な演出家ってことも
全然知らなかったし
誰だろ この人ってゆ~感じで
あっ ど~もこんちは~みたいな 感じで会ったら~
な~んだ この生意気なぁガキは~っとゆ~ことで~
えっそれが採用 理由~だったらしいんですけども
うん オレも~ 正直~ あの そのときはですよ
初見のときは~ やなオヤジだな~って
ちょっと 思ってました
なっ なに?ってゆ~
初対面じゃ~んってゆ~感じでぇ ヘヘ
まっ ボクもなんか すごい ツンケンしてたし~
でも そのツンケン が こ~そうしたとゆうか~
それが 結果となっり~
"あの~ じゃぁ おまえ~ 出てみるか~"
ってゆ~ことなったらし~ですけども
なんっとな~く ボク 正直ですよ
自分で~ 履歴書~送って~
Johnnysに入って~ってゆ~経緯じゃなか~ たので~
勝手に親戚が~ 履歴書送っちゃって
ほ~っんとに なんとなく
この世界に入っちゃったってゆ~
その~ えっ 延長っとゆったら ヘンですけど
演技も 自分で 始めた~ワケじゃないし
オレっ こ~なりてぇ~ ってゆ~ので~
やった~ ワケじゃなかったから~
振り返ると 思うんですけど
ただ単に 負けず嫌いで~
最初 稽古始まって 1週間ぐらいは
演出家の 蜷川幸雄さんが 目の前に居るんですけど
一切 見ないんですよ
"はい" ってゆって 手~叩いて~
"はい もう1回 はい もう1回 はい もう1回"
ってゆ~んですけど
あっ この~人 ぜ~っ対 見てねぇ~なと思ってて
す~っごい なんか~ 自分の中で~
こんちくしょ~ってゆう気持ちにもなり~
でぇ それこそあの~ スマステーションの
VTRでゆってましたけど
悔しくて~ ゴミ箱とか~ パーンつって~
蹴飛ばして 帰ったりとか~ してましたよ
ほんでぇね 舞台の設定が~
新宿の コインロッカーが~ 舞台なんですよ
なんだけど~ ボク あの その 押上の稽古場から~
そんとき住んでた 家 に 帰るのに
新宿駅を通るんですけど
ま~ったくそのぉ 設定のままの
コインローッカーの前を 通らないと
家に 帰れなかったんですよ
イヤでしたね~ あのコインロッカーの前 通るのが
でも その厳しさ~ ってゆ~の~ 体感 した
経験 出来た 自分が~ 正直いたので~
そのあと~ いろん~な きつい事とか~
うわぁ~と 思うことがあっても~
あれが出来たん だから おまえ~
こんなとこで ナニ~ へこんでんだよぉってゆ~風に
思える 自分はいましたね
だから 正直 演じることが~
おもしろいってゆ~風には~
思えてなかったと思うんですよ
まっ 負けず嫌いから ただstartして~
んでぇ~ そ~ゆ~稽古を経た 上で~
ま~ 本番を向かえ~ さしていただいてぇ
初めて 人前で 客席に座る お客さんの前で
自分が 演じる? っつぅたらヘンですけど~
を経験して 表現して
でぇ その 作品が 終わった時に
その 客席から うわぁ~っとゆ~
拍手をいただいた時に~
うわっ これっ ヤベェ~な~ってゆ~風には
思ったのは す~ごく 覚えてますね
あの~ 日比谷の日生劇場で~
いただいた 受けた 拍手が~
オレのことを嵌めたよ~な 気は~
だぁ startは そこ~じゃないかな~と思いますよ
そっから あっ お~っもしれぇ~かもしんない
こ~ゆ~ことってゆ~風に 思えたのが
だから 泣くとか 笑うとか~ そ~ゆ~ことをね
表現するとゆ~ことに対して
楽しいってゆ~風に
稽古中は 思えてなかったから~
言い方変えたら 拍手が好きなのかも知んねぇ~すね
なんだおめぇ~ってゆ~ ことかもしれませんけど
演技は 嫌いかな~
毎日 毎日 ドラマの現場行って~
してることなん~でしょ~けど~
難しいな~ なんて言えばいいんだろ~
表現といえばいいのか どぉ
まっ 配達が 好きなのかもしれませんね
配達業~ 言い方ヘンですけどね う~ん
自分は 配達業に 向いてるんじゃないかな~と
思いますけど いかがでしょうか
じゃ 1曲いきましょ~
え~今まで この曲好きって よく ゆってきましたけど
え~ 今日~ ここで 初めいいます~
あの 蜷川さんに かなり コテンパンに されていた頃
ボク~ 実はですね 地下鉄の中で
これを聴いていたんです~

Stevie Wonder で STAY GLOD

ど~ですかね
こんな 曲紹介の仕方
あの~ 今までは~ ワリと~
OUTSIDERS(THE OUTSIDERS)の
sound trackから 聴いてくださ~いみたいな感じで
カッコイイ 曲 紹介で~
STAY GLODを 聴いてもらってたんで す が
え~ 実はですね 都営浅草線の 中
か~なり オレ へこんでる中 聴いてたのが
この STAY GLODで 余計~ 悲しくなるみたいな
感じでしたね
あの地下鉄~ 都営~浅草線はね~
思い出 深いですよ
そっから 新宿駅を経て
丸の内線に乗って帰ったんですけど
あとね その Stevie Wonder の STAY GLOD 共に~
よく~ え~ カセットの中に 入ってたのが
TOP GUN のサンドトラとか~
デェデェダァ~ン ダァ~ン ダラステ ダァ~ってゆ
あの 曲に関しては も~今から 稽古場に行くみたいな
今日~も 負けねぇ~ぞ~って
負けて堪るか~みたいなね
かなり テンション 上げるために
聴いていたよ~な 気がしますけどね
でも 帰りは STAY GLOD で
思い~っきり~も~ へこんで 帰ってました」

そんなことを経て、今のキャプテンがいるのですね
人生いろいろあるから、いいんですよ、ねぇ

続きは、もう少しお待ちください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。